- 2022 - 2026 無脊椎動物の淡水環境への適応進化と種多様化:島嶼の甲殻類をモデルとして
- 2022 - 2026 探究的な学習による科学的論理性の評価能力の育成
- 2022 - 2025 島嶼産地下性動物の進化的起源と適応形質
- 2021 - 2025 次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究
- 2017 - 2021 アゴナガヨコエビ科甲殻類を用いた無脊椎動物の多様な塩濃度環境への適応進化
- 2017 - 2021 次世代STEM教育の原論・方法・内容・実践
- 2015 - 2018 スウェーデンのVega号資料に基づく明治初期の日本研究と琵琶湖環境の復元
- 2016 - 2017 東日本大震災による津波が沿岸域の生物多様性に与えた影響評価に関する研究
- 2016 - 2016 広島県の環境教育における生物学的水質判定に対し,外来水生生物が与える影響評価と対策に関する研究
- 2013 - 2016 探究的な学習活動を機軸とする中等科学教育の新たな展開を指向した教育システムの開発
- 2015 - 2015 高校生を対象とした瀬戸内海の生物多様性を学ぶ体験型実習
- 2013 - 2015 無脊椎動物を用いた中国地方の生物地理学的重要性の検証
- 2010 - 2013 「理科課題研究」のための探究学習素材と学習活動モデルの開発
- 2004 - 2006 キタヨコエビ科端脚類(節足動物門:甲殻綱)の生息場所の多様化と適応
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