研究者
J-GLOBAL ID:201901014857852237   更新日: 2024年05月17日

滝沢 洋平

タキザワ ヨウヘイ | youhei takizawa
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 体育、身体教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  スポーツ科学
研究キーワード (4件): 教科教育 ,  スポーツ教育学 ,  体育科教育学 ,  ベースボール型
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2023 - 2027 小学校体育科における投能力育成に向けた運動領域横断カリキュラムの開発
論文 (16件):
  • 薄井 好人, 岡出 美則, 滝沢 洋平, 奥村 拓朗. 小学校6年生の体育授業における遠投距離改善に向けた技術的課題の検討. 日本体育大学紀要. 2022. 51. 1105-1113
  • 薄井 好人, 岡出 美則, 滝沢 洋平, 奥村 拓朗. 小学生の遠投能力の発達に関する縦断的研究. スポーツ教育学研究. 2022. 42. 1. 1-14
  • 栗原 章滉, 滝沢 洋平, 久保 賢太郎, 近藤 智靖. 小学校高学年のベースボール型における攻撃時の状況判断に関する研究. 日本体育大学紀要. 2021. 50. 2015-2024
  • 奥村 拓朗, 伊藤 雅広, 近藤 智靖, 今関 豊一, 滝沢 洋平, 岡出 美則. 体育授業における個人ベースのゲームパフォーマンス評価::小学校6年生のゴール型のカリキュラム評価を通じて. 体育学研究. 2020. 65. 627-641
  • 結城 光起, 伊藤 雅広, 滝沢 洋平, 近藤 智靖. 小学校3年生のマット運動における「運動に関する理解」についての検討 : 「オノマトペを用いたルーブリック」に着目して. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 4. 1. 181-197
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • 11教-24-口-20 小学校高学年における空間認識と作戦の組み立てを促すフラッグフットボール教材の開発:パスプレイを中心的課題として
    (日本体育学会大会予稿集 2016)
  • 11教-26-口-67 教師が児童の学習活動に与える影響に関する事例的研究:小学校高学年の学習カードを活用している体育授業に着目して
    (日本体育学会大会予稿集 2016)
  • 11教-25-口-08 中学校体育授業における責任学習モデルの実証的な研究(11 体育科教育学,一般研究発表,2020東京オリンピック・パラリンピックと体育・スポーツ科学研究)
    (日本体育学会大会予稿集 2015)
  • 11教-25-口-23 小学校高学年における平泳ぎの観察的評価基準の作成(11 体育科教育学,一般研究発表,2020東京オリンピック・パラリンピックと体育・スポーツ科学研究)
    (日本体育学会大会予稿集 2015)
  • 11教-27-口-62 小学校高学年の体育授業における学習資料を使用した事例的研究 : ネット型ボール運動における思考力・判断力に着目して(11 体育科教育学,一般研究発表,2020東京オリンピック・パラリンピックと体育・スポーツ科学研究)
    (日本体育学会大会予稿集 2015)
学位 (1件):
  • 博士(体育科学) (日本体育大学)
委員歴 (3件):
  • 2022/01 - 2022/03 「令和4年度 阿倍野区子どもの体力向上支援事業」実施事業者選定会議 選定委員
  • 2017/04 - 2020/03 日本体育大学大学院教育学研究科紀要 編集委員会 幹事
  • 2017/04 - 2019/03 日本体育学会 体育科教育学専門領域(日本体育科教育学会) 理事会幹事
所属学会 (4件):
日本教科教育学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本体育・スポーツ・健康学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る