研究者
J-GLOBAL ID:201901018817052578   更新日: 2024年01月10日

武藤 世良

ムトウ セラ | Muto Sera
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • お茶の水女子大学  ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 人間発達教育科学研究所   研究員
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (1件): 教育心理学、発達心理学、感情心理学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2026 現代日本における尊敬関連感情の教育的機能の特徴と独自性-日米比較による探究-
  • 2017 - 2022 全人的視座から情動知性を再考する:情動特性・生活領域に応じた情動面の賢さとは?
  • 2017 - 2022 尊敬の3つのモードの発達過程と促進要因を探る-学校教師の役割に着目して-
  • 2021 - 現代日本における尊敬関連感情の教育的機能の特徴と独自性-日米比較による探究-
  • 2017 - 尊敬関連感情の心理学
全件表示
論文 (21件):
もっと見る
MISC (10件):
  • 武藤 世良, 利根川 明子, 石井 佑可子, 川本 哲也, 久保田, 河本) 愛子, 小松 佐穂子, 箱田 裕司, 遠藤 利彦. 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書. 2023. 39-83
  • 久保田, 河本) 愛子, 利根川 明子, 飯村 周平, 武藤 世良, 川本 哲也, 大久保 圭介, 島田 大祐, 岡田 謙介, 遠藤 利彦. 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書. 2023. 84-132
  • 久保田, 河本) 愛子, 利根川 明子, 飯村 周平, 武藤 世良, 川本 哲也, 大久保 圭介, 島田 大祐, 岡田 謙介, 遠藤 利彦. 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書. 2023. 133-136
  • 島田 大祐, 利根川 明子, 久保田, 河本) 愛子, 飯村 周平, 武藤 世良, 川本 哲也, 大久保 圭介, 岡田 謙介, 遠藤 利彦. 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書. 2023. 144-171
  • 利根川 明子, 島田 大祐, 久保田, 河本, 愛子, 飯村 周平, 武藤 世良, 川本 哲也, 大久保 圭介, 岡田 謙介, et al. 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 報告書. 2023. 280-299
もっと見る
書籍 (8件):
  • 臨床心理学中事典
    遠見書房 2022 ISBN:9784866161563
  • 情動発達の理論と支援(シリーズ 支援のための発達心理学)
    金子書房 2021
  • 看護のためのポジティブ心理学
    医学書院 2021
  • 道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい-未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション-
    北大路書房 2019
  • 感情心理学ハンドブック
    北大路書房 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (58件):
  • ワーク・ライフ・バランスの話をしよう(3) アンバランスやモヤモヤを見つめてみたらわかってきたこと(ラウンドテーブル話題提供)
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • パネルディスカッション「男性の家庭進出 学術分野における その効果、課題、解決策について」(パネリスト)
    (令和4年度 男女共同参画推進シンポジウム「男性の家庭進出 学術分野における その効果、課題、解決策について」 2022)
  • 児童生徒用向社会性尺度の作成
    (日本心理学会第86回大会 2022)
  • Two kinds of respect from others differentially predict well-being in workplaces
    (10th European Conference on Positive Psychology (ECPP 2022) 2022)
  • われわれは測りたいものを測れているか?-今後10年間の感情の主観・生理指標の測定に向けて-(プレカンファレンス企画)
    (第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2013 - 2016 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻教育心理学コース
  • 2013 - 2016 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻教育心理学コース
  • 2011 - 2013 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻教育心理学コース
  • 2006 - 2011 東京大学 教育学部 総合教育科学科教育心理学コース
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (11件):
  • 2022/04 - 現在 お茶の水女子大学 コンピテンシー育成開発研究所 研究員
  • 2021/04/01 - 現在 お茶の水女子大学 ヒューマンライフイノベーション開発研究機構 人間発達教育科学研究所 研究員
  • 2017/04/01 - 現在 お茶の水女子大学 全学教育システム改革推進本部 教学IR・教育開発・学修支援センター 講師
  • 2021/04/01 - 2026/03/31 お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 博士前期課程 人間発達科学専攻 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻教育科学コース 講師
  • 2021/04/01 - 2026/03/31 お茶の水女子大学 文教育学部 人間社会科学科 文教育学部人間社会科学科 講師
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2022/07 - 現在 日本感情心理学会 エモーション・スタディーズ編集委員会・特集担当委員
  • 2022/04 - 現在 日本感情心理学会 理事(学術プログラム委員会副委員長:国際化担当・出版担当)
  • 2021/01/01 - 2024/03/31 日本教育心理学会 『教育心理学年報』編集委員会委員
  • 2021/07/04 - 2022/03/31 日本発達心理学会 選挙管理委員会委員
  • 2020/09/01 - 2022/03/31 日本発達心理学会 予算企画委員会委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2021/11 - 日本感情心理学会 大会発表賞(独創研究賞)(日本感情心理学会第29回大会) 心理学者は「情動」をいつから使い始めたのか?-J-STAGEを対象とした予備的検討-
  • 2017/08 - 日本感情心理学会 日本感情心理学会精励発表賞 2013,2014,2015,2016,2017年度の発表
所属学会 (6件):
感情科学会(Society for Affective Science) ,  日本発達心理学会 ,  国際感情学会(International Society for Research on Emotion: ISRE) ,  日本心理学会 ,  日本感情心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る