研究者
J-GLOBAL ID:201901021089921930   更新日: 2024年04月13日

佐野 楓

サノ カエデ | Sano Kaede
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 和歌山大学  国際観光学研究センター   副センター長
  • 和歌山大学  国際観光学研究センター   研究員
ホームページURL (1件): https://kaede-sano-lab.jimdosite.com/
研究分野 (2件): 商学 ,  観光学
研究キーワード (8件): マーケティング ,  スマート・ツーリズム ,  ソーシャル顧客関係管理 ,  ソーシャル・ビッグデータ ,  デスティネーション・マーケティング ,  ツーリズム2.0 ,  ソーシャルメディア・マーケティング ,  観光
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2024 人工知能が観光客の知名度が低い観光地への旅行意図に与える影響に関する探索的研究
  • 2022 - 2023 オンライン・コミュニティが中国人観光客の化粧品購買行動に及ぼす影響
  • 2021 - 2022 発展途上国の女性起業家をエンパワーメントするための観光ビジネスエコシステムの構築
  • 2020 - 2022 ビッグデータの活用によるスマートツーリズム・デスティネーションの構築と価値共創
  • 2019 - 2022 観光目的地の競争優位性:訪日客の増加を契機とするDMOマネジャーの役割の変容
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論文 (46件):
  • 佐野楓. 観光デジタルトランスフォーメーションによる競争優位性の高い観光地経営-価値共創の視点から. 観光学評論. 2024. 12. 1. 47-66
  • Kaede Sano, Hiroki Sano, Yuji Yashima, Hajime Takebayashi. The effects of temporal distance and post type on tourists' responses to destination marketing organizations’ social media marketing. Tourism Management. 2024. 101. 104844-104844
  • Nozomi Saito, Lisa Ruhanen, Kaede Sano, Seiko Shirasaka. Unveiling the distinctive characteristics of women entrepreneur networks in the tourism industry of developing countries: Insights from the literature. Wakayama Tourism Review. 2024. 5. 6-9
  • Sano, H, Sano, K, Kato, K. Sustainable Urban Tourism with Green-Slow Mobility: A Case of Ikebukuro, Japan. Journal of Responsible Tourism Management. 2024. 4. 1. 94-106
  • Hao Sun, Kaede Sano. Tourists' willingness to contribute to smart tourism: a construal level theory perspective. Journal of Hospitality and Tourism Insights. 2023. ahead-of-print
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MISC (20件):
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書籍 (6件):
  • Handbook on Tourism and Social Media
    Edward Elgar 2022 ISBN:9781800371408
  • Tourism Development in Japan: Themes, Issues and Challenges.
    Routledge. 2020 ISBN:9780367221478
  • Reputation and Image Recovery for the Tourism Industry
    Oxford, United Kingdom: Goodfellow Publishers Limited 2019 ISBN:1911396676
  • 『リレーションシップ・マーケティング(単行本・第2版)』
    2018 ISBN:4864340897
  • 『ここからはじめる観光学』
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:9784779511233
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講演・口頭発表等 (20件):
  • サービス学のグランドチャレンジについて(パネルディスカッション)
    (サービス学会 第12回国内大会 2024)
  • 人工知能が観光客の旅行意思決定プロセスに与える影響
    (サービス学会 第12回国内大会 2024)
  • Conducting Consumer Research in Japan
    (workshop series for students and young researchers 2023 2023)
  • マーケティング視点からの観光研究
    (観光マーケティング研究会 2023)
  • Smart Tourism Development - Current trends and future challenges
    (日本地域学会・第60回年次大会 2023)
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学歴 (3件):
  • 神戸大学 大学院経営学研究科 博士後期課程 市場科学専攻
  • 神戸大学 大学院経営学研究科 博士前期課程 市場科学専攻
  • 首都師範大学 文学部 中国語学科
学位 (1件):
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (2件):
  • 2015/04 - 現在 和歌山大学 観光学部 准教授
  • 2013/04 - 2015/03 同志社大学 商学部 助教(任期付き)
委員歴 (13件):
  • 2020/04 - 現在 日本商業学会 日本商業学会関西部会幹事
  • 2019/04 - 現在 和歌山県庁 和歌山県建築審査会委員
  • 2019/04 - 現在 和歌山県商工観光労働部企業政策局企業振興課 わかやま地場産業ブランド力強化支援事業審査委員
  • 2018/04 - 現在 日本観光学術学会 庶務委員
  • 2022/09 - 2022/09 大阪府貝塚市 地方創生推進事業「ブランディング・シティプロモーション事業」委託業務選定委員
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受賞 (3件):
  • 2023/12 - Travel and Tourism Research Association (TTRA) Asia Pacific Chapter Best Paper Award Exploring tourists’ perceptions on the use of generative AI: Using ChatGPT for travel planning to Japan
  • 2018/10 - Annals of Tourism Research Certification of Outstanding Contribution in Reviewing
  • 2016/10 - International Conference of Asian Marketing Associations 学会優秀論文賞 Does social media really enhance relationships with customers? Understanding the effects of SCRM in Japan’s tourism industry
所属学会 (5件):
サービス学会 ,  The Council for Australasian Tourism and Hospitality Education (CAUTHE) ,  観光学術学会 ,  日本情報経営学会 ,  日本商業学会
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