ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:202001001955727137   更新日: 2024年03月18日

藤掛 絢子

フジカケ アヤコ | Fujikake Ayako
クリップ
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2025 実習との往還を図った音楽表現領域における保育者養成教育プログラムと評価の開発
論文 (9件):
  • 藤掛絢子, 北野幸子. 就学前教育から小学校教育への学びの連続性を踏まえた音楽表現遊び-小学校1年生による振り返りを通して-. ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2024. 48. 1. 61-72
  • 藤掛絢子, 北野幸子. 幼少期における自然の中での音とかかわる遊びに関する大学生の認識. ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2023. 47. 1. 81-93
  • 藤掛絢子, 北野幸子. 幼児期における音や音楽にかかわる経験についての保護者の認識-小学校1年生の保護者へのアンケート調査から-. ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2022. 46. 1. 98-109
  • 藤掛絢子. 幼稚園における「音散歩」実践の試み-聴く・伝える経験に着目して-. ノートルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2019. 43. 1. 84-95
  • 藤掛絢子, 北野幸子. 音楽表現領域における保育者養成教育の検討-実習経験を踏まえた学生の学びを通して-. 保育者養成教育研究. 2019. 3. 23-34
もっと見る
MISC (4件):
  • 藤掛絢子, 青山新吾. 児童学科とインクルーシブ教育研究センターとの連携による学生支援-「チーム清心」の取組-. ノートルダム清心女子大学諸課程年報. 2022. 19. 7-11
  • 藤掛絢子. ウィズコロナ時代の保育と保育者養成教育. ノートルダム清心女子大学諸課程年報. 2021. 18. 46
  • 藤掛絢子. 本学の保育者養成における取り組み -実習生の学びから考える-. ノートルダム清心女子大学諸課程年報. 2018. 15. 58
  • 藤掛絢子, 北野幸子. 幼稚園での音遊び実践における科学的学び. 2014. 29. 3. 55-60
書籍 (2件):
  • OMEP Terminology on early childhood (OMEP乳幼児期に関する用語解説集)
    2022
  • 表現者を育てるための保育内容「音楽表現」-音遊びから音楽表現へ-
    教育情報出版 2020
講演・口頭発表等 (14件):
  • How Can We Improve University Students’ Insight into Children's Perspectives in Early Childhood Teacher Preparation?: A Case Study on Music Activities in the Forest Kindergarten.
    (23rd Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference (PECERA) 2023)
  • A Lesson Study on Singing Play in Early Childhood Teacher Preparation: Toward the Design of a New Coursework.
    (22st Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference (PECERA) 2022)
  • Connecting the Early Childhood Teacher Preparation Program with Student Teaching Experiences: Focusing on Music Expression Play.
    (22st Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference (PECERA) 2022)
  • The Pre-service Teachers' Learning in the Course of Early Childhood Teaching Methods of Music Expression: Through Documentation
    (21st Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference (PECERA) 2021)
  • What University Students Learn from Examples of Children's Interaction with Sounds: Analysis of Contents and Features of Reports
    (21st Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference (PECERA) 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 神戸大学 発達科学部卒業
  • 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 博士課程前期課程 教育・学習専攻修了
  • 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 博士課程後期課程 人間発達専攻在籍中
経歴 (3件):
  • ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科 講師
  • 常葉大学短期大学部保育科 助教
  • 幼稚園 教員
委員歴 (2件):
  • 2020/09 - 2020/09 令和2年度全国保育士養成セミナー 実行委員
  • 岡山県保育士養成協議会 保育実習委員会 委員
所属学会 (9件):
The Japanese National Committee of OMEP (OMEP日本委員会) ,  日本保育者養成教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本乳幼児教育・保育者養成学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本音楽教育学会 ,  国際幼児教育学会 ,  Pacific Early Childhood Education Research Association (PECERA)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る