ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:202001001981040948   更新日: 2025年01月24日

西山 渓

ニシヤマ ケイ | Nishiyama Kei
所属機関・部署:
職名: 専任講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件): 哲学、倫理学 ,  教育学 ,  政治学
研究キーワード (7件): 熟議民主主義 ,  子ども・若者の政治参加 ,  民主主義教育の理論と実践 ,  不正義 ,  哲学対話 ,  エスノグラフィ ,  アクション・リサーチ
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2027 インターフェース政治研究
  • 2023 - 2027 教職の専門性の解明と、それに基づく教職倫理学の構築のための学際的な基礎的研究
  • 2023 - 2027 気候民主主義の日本における可能性と課題に関する研究
  • 2023 - 2026 熟議型政治教育における排除の問題とファシリテーターの道徳的責任に関する研究
  • 2022 - 2023 京都市における子ども・若者主導の気候会議の実践的研究
全件表示
論文 (13件):
  • 西山渓. グレタとともに、しかし異なるやり方で:気候アクティヴィズムへのまなざしについて. 現代思想. 2025. 2025年2月号
  • Kei Nishiyama, Russell Wendy, Chalaye Pierrick, Greenwell Tom. Deliberative Facilitation in the Classroom: The Interplay of Facilitative Technique and Design to Make Space for Democracy. Democracy & Education. 2023. 31. 1-11
  • Kei Nishiyama. Creating counter-publics through deliberation in the classroom: The case of philosophy for children. Education, Citizenship and Social Justice. 2022. 18. 2. 115-130
  • Kei Nishiyama. Democratic education in the fourth generation of deliberative democracy. Theory and Research in Education. 2021. 19. 2. 109-126
  • 西山渓, 村瀬智之, 小川泰治. 子どもの哲学と民主主義 選好の変化とコンセンサス形成を 可視化するワークの開発と実践̶. 思考と対話. 2020. 2. 26-37
もっと見る
MISC (17件):
  • 河野哲也, 大賀哲, 西山渓, 小川泰治, 安本志帆, 吉岡剛彦, 大山貴稔. 対話型政治教育の意義と課題:九州での実践を踏まえて. 教育哲学研究. 2024. 97-103
  • 西山渓. 哲学・子ども・政治--映画『ぼくたちの哲学教室』とセーファースペース(後半). フィルカル. 2024. 9. 1. 194-212
  • 西山渓. 哲学・子ども・政治--映画『ぼくたちの哲学教室』とセーファースペース(前半). フィルカル. 2023. 8. 3. 272-286
  • 西山渓. 書評:三浦隆宏著 『活動の奇跡 アーレント政治理論と哲学カフェ』. 思考と対話. 2021. 3. 59
  • 西山渓. 自由、対話、模擬選挙:佐々木耕一「模擬選挙から考える18歳選挙権」を読む. なかま 千葉県歴史教育者協議会ニュース. 2021. 456. 1-3
もっと見る
書籍 (9件):
  • Children, Democracy and Education: A Deliberative Reconsideration
    State University of New York Press (SUNY Press) 2025 ISBN:9798855801583
  • もし友だちがロボットだったら?哲学する教室のつくりかた 30の授業プラン
    晶文社 2023
  • 対話的教育論の探究 子どもの哲学が描く民主的な社会
    東京大学出版会 2023 ISBN:9784130562393
  • De Gruyter Handbook of Citizens' Assemblies
    De Gruyter 2023
  • Research Methods in Deliberative Democracy
    Oxford University Press 2022 ISBN:9780192873361
もっと見る
講演・口頭発表等 (52件):
  • 対立が続く地域の学校における哲学の実践と教師のあり方 -ホーリークロス小学校訪問報告-
    (日本哲学プラクティス学会 第5回大会 2024)
  • When youth climate activist say goodbye to their group: An ethnographic insight
    (Journal of Youth Studies Conference - Stop the Clock! 2024)
  • 「聞いているだけでいい」と言えるのは誰か:対話の認識的主体と希望的信頼について
    (ワークショップ:子どものための哲学における認識的不正義 2024)
  • ケアと対話の気候アクティヴィズム
    (国立環境研究所社会システム領域セミナー 2024)
  • 参加と保護の間で:子どもの参加の権利のジレンマと学校教育の役割
    (東京私教連第61回教育研究 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2019 キャンベラ大学 熟議民主主義とグローバル・ガヴァナンス研究センター 博士課程
  • 2012 - 2014 立教大学 文学研究科 教育学専攻 博士前期課程
  • 2008 - 2012 立教大学 文学部教育学科 初等教育学専攻
学位 (3件):
  • Doctor of Philosophy (University of Canberra)
  • 修士(教育学) (立教大学)
  • 学士(文学) (立教大学)
経歴 (13件):
  • 2024/04 - 現在 同志社大学 生命医科学部 嘱託教員
  • 2023/04 - 現在 関西大学 法学研究所 嘱託研究員
  • 2023/04 - 現在 開智国際大学 教育学部 専任講師
  • 2019/09 - 現在 キャンベラ大学 熟議民主主義とグローバル・ガヴァナンス研究センター アソシエイト
  • 2023/04 - 2023/08 立教大学 文学部 教育学科 非常勤講師
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2024/06 - 現在 日本ミニ・パブリックス研究フォーラム 運営委員
  • 2022/10 - 現在 日本哲学プラクティス学会 編集委員
  • 2022/07 - 現在 Journal of Deliberative Democracy 編集委員
  • 2020/10 - 現在 World Citizens' Assembly Advisory Board
  • 2022/10 - 2023/10 World Health Organization (WHO) Policy & Impact Unit, External Editorial Board Member
全件表示
受賞 (1件):
  • 2014/03 - 立教大学 文學部100周年記念賞 修士論文「熟議する民主主義と教育」に対して
所属学会 (5件):
日本哲学会 ,  日本政治学会 ,  唯物論研究協会 ,  International Council of Philosophical Inquiry with Children ,  日本国際教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る