ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:202001002913982273   更新日: 2025年03月04日

齋藤 玲

さいとう りょう | Saito Ryo
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 東北大学  災害科学国際研究所 認知科学研究分野   助教
  • 東北大学  総合知インフォマティクス研究センター 
研究分野 (7件): 実験心理学 ,  認知科学 ,  教育心理学 ,  教育工学 ,  その他 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  言語学
研究キーワード (43件): 認知科学 ,  教育実践学 ,  心理学 ,  認知心理学 ,  災害科学 ,  教育実践 ,  心理測定 ,  測定・評価 ,  妥当性 ,  防災教育 ,  震災学習 ,  東日本大震災 ,  令和6年能登半島地震 ,  記憶 ,  エピソード記憶 ,  自伝的記憶 ,  collective memory ,  認知バイアス ,  教授・学習 ,  retrieval practice ,  テスト ,  振り返り ,  行動解析 ,  眼球運動 ,  瞳孔 ,  マインドセット ,  自由意志 ,  知能観 ,  失敗観 ,  読解 ,  ICT ,  SLA ,  languaging ,  フィードバック ,  second language writing ,  情報倫理 ,  メディアリテラシー ,  状況モデル ,  意識 ,  Psychological First Aid ,  心のケア ,  トルコ ,  インドネシア
競争的資金等の研究課題 (32件):
  • 2024 - 2028 人間特性に対する科学的理解を促す学校防災授業のデザイン
  • 2023 - 2028 インドネシア被災地における復興評価手法の開発と災害リスク認知の時空間推移の解明
  • 2024 - 2027 学校安全の自校化を支援する地理情報システムと教職員のリテラシーに関する研究
  • 2024 - 2025 地理学と心理学の融合による津波避難行動モデルの精緻化:令和6年能登半島地震発生時 の人流解析を通して
  • 2024 - 2025 情報時代における寄付行動と経験・パーソナリティとの関連の解明:令和6年能登半島地震を事例として
全件表示
論文 (46件):
  • Yuta Hara, Kimiko Takeda, Ryohei Yamashita, Ryo Saito, Daisuke Sasaki, Kiyomi Hayashi, Tatsuto Aoki. The “fallacy of composition” as an ethical challenge facing scientific research in disaster-affected areas: The 2024 Noto Peninsula Earthquake and Tsunami. International Journal of Disaster Risk Reduction. 2025. 105359
  • Mari Yasuda, Ryo Saito, Tatsuya Horita, Toshiaki Muramoto. Case Studies of DRR Delivery Lessons Using ICT in Elementary School Classrooms in Japan: Lessons from COVID-19 to Future Practices. International Journal of Learning Technologies and Learning Environments. 2025. 8. IJLTLE763
  • Keita Terashima, Ryo Saito, Wataru Suzuki, Koji Etchu. Effects of Strategy Instruction on Strategy Adoption, Vocabulary Acquisition, and Motivation to Use Strategies Among Japanese Junior High School Students. Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training (accepted). 2025
  • Elizabeth Maly, Julia Gerster, Ryo Saito, Naomi Chiba. Inventory and Thematic Typological Analysis of 3.11 Picture Books. Journal of Disaster Research. 2024. 19. 935-942
  • 越中康治, 齋藤玲, 長谷川真里. 児童の倫理的罪悪感の発達的変化と向社会的行動との関連. パーソナリティ研究. 2024. 33. 158-161
もっと見る
MISC (3件):
  • 齋藤玲. 【防災共創授業@小学校】わたしたち人間の世界の見え方・考え方を理解しよう(デジタルワークシート・ver.0.1)【錯覚・多義図形・多義語・あいまいなことば・認知バイアス】. ご要望があればリンクをお送りします。ご連絡ください。ryo(a)tohoku.ac.jp. 2023
  • 齋藤玲. 【防災共創授業@小学校】わたしたち人間のせかいの見え方・考え方を理解しよう(ワークシート・ver.0.1)【錯覚・多義図形・多義語・あいまいなことば・認知バイアス】. パスワードはメールをお送りいただければお伝えします。ご連絡ください。ryo(a)tohoku.ac.jp. 2022
  • 小田隆史, 梨本雄太郎, 本図愛美, 小澤晃, 佐藤美知子, 齋藤玲, 成田秋義, 武田滋生, 佐藤真, 千葉忍. いのちを守る教員のための防災教育ブックレット. 2020
書籍 (4件):
  • The Possibility of Geographic Area and Time Distribution of DRR Education to Represent Disaster Collective Memory: A Time Geographic Study of Newspapers in Japan - Inclusive and Integrated Disaster Risk Reduction
    Springer 2025 ISBN:3031810716
  • DRR Delivery Lessons not only for Children but also Teachers: A Motivational Typology of Schools in DRR Education and Beyond - Inclusive and Integrated Disaster Risk Reduction
    Springer 2025 ISBN:3031810716
  • 教師のための防災学習帳
    2021
  • 教師のための防災学習帳
    朝倉書店 2021
講演・口頭発表等 (155件):
  • 超デジタル時代における教育災害科学でのAI・デジタル活用フレームワーク--学校教育の災害レジリエンス向上のための実践と研究の展望--
    (東日本大震災・原子力災害第3回学術研究集会 2025)
  • Addressing Cognitive Spatio-Temporal Decay in Disaster Event Cognition: Effects and Applications of Media Arts and Popular Culture in Japan
    (World BOSAI Forum 2025 2025)
  • Development of a Framework for BOSAI Co-creation Class Integrating Cognitive Sciences and Educational Practices: Potential and Future Directions
    (World BOSAI Forum 2025 2025)
  • 人文学と言語処理(NLP2025テーマセッション)
    (言語処理学会第31回年次大会 2025)
  • PR目的の動画における縦型と横型動画に対する印象と内容理解-大学生を対象とする事例的調査-
    (日本教育メディア学会2024年度第2回研究会 2025)
もっと見る
Works (2件):
  • Mac機で、Rstudio内で、anovakunを読み込む方法
    齋藤玲 2022 -
  • anovakunで二要因(3[対応なし]×3[対応あり]の分散分析をするためのメモ
学歴 (4件):
  • 2014 - 2019 東北大学 大学院情報科学研究科 コミュニケーション心理学講座 ※指導教員異動に伴い研究室変更
  • - 2019 東北大学 大学院情報科学研究科 情報リテラシー教育プログラム
  • 2012 - 2014 東北大学 大学院情報科学研究科 学習心理情報学講座
  • 2008 - 2012 宮城教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程 英語教育専攻
学位 (3件):
  • 博士(情報科学) (東北大学)
  • 修士(情報科学) (東北大学)
  • 学士(学校教育学) (宮城教育大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 東北大学総合知インフォマティクス研究センター
  • 2024/04 - 現在 東北大学 大学院情報科学研究科 認知心理情報学研究室 助教
  • 2024/04 - 現在 東北大学 災害科学国際研究所 認知科学研究分野 (兼任)助教
  • 2022/11 - 2024/03 東北大学ヨッタインフォマティクス研究センター
  • 2022/04 - 2024/03 東北大学 災害科学国際研究所 認知科学研究分野 助教
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2024 - 現在 Jurnal Psikologi - Indonesia Journal of Psychology Editorial Boards Member
  • 2023 - 現在 東北英語教育学会 査読委員
  • 2022 - 現在 東北英語教育学会 編集委員
  • 2023 - 2023 日本教育工学会 特任編集委員
受賞 (5件):
  • 2023/11 - 日本災害情報学会 「第27 回学会大会日本災害情報学会」「優秀発表賞」 「リスクコミュニケーターが持つ各種メディア発信の放射線情報に対する信頼度の違い:防災士対象調査を通して」
  • 2022/11 - 東北大学 「第9回東北大学若手研究者アンサンブルワークショップ」「優秀講演賞」 震災と学校:震災記憶、不安、心理的配慮と心のケアに関する研究展望
  • 2022/11 - 日本教育メディア学会 「日本教育メディア学会論文賞」 テレビ・ドキュメンタリーに対する番組制作者と大学生の意識・態度の違いに関する調査研究
  • 2022/09 - 日本自然災害学会 「第41回日本自然災害学会学術講演会」学術発表優秀賞 教員養成大学における防災教育授業が初年次生の防災教育に対する意識,利他態度,情報処理スタイルに及ぼす効果と個人差
  • 2021/03 - 情報コミュニケーション学会 「第18回全国大会優秀発表賞」 大学生のテレビ・ドキュメンタリーに対する意識・態度とインターネット情報に関する調査結果
所属学会 (11件):
東北地理学会 ,  日本災害情報学会 ,  Psychonomic Society ,  日本自然災害学会 ,  全国英語教育学会 ,  東北英語教育学会 ,  防災教育学会 ,  日本読書学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る