研究者
J-GLOBAL ID:202001004127801667
更新日: 2024年10月21日 恒川 丹
Tsunekawa Akira
所属機関・部署: 職名:
助教
競争的資金等の研究課題 (2件): - 2021 - 2024 保育者養成におけるブレンディドラーニングを用いた保護者との関係構築力の育成
- 2021 - 2022 児童養護施設におけるチームアプローチに関する研究ー職員間連携に与える要因の分析ー
論文 (5件): -
小原, 敏郎, 恒川, 丹, 三浦, 主博. 保護者との関係構築力の育成を目指すブレンディッドラーニング教材の開発. 共立女子大学家政学部紀要 = Bulletin of the faculty of home economics Kyoritsu Women's University. 2023. 69. 99-108
-
恒川 丹. チーム保育の実践を測定する尺度開発及びチーム保育に影響を与える要因の分析. 日本家政学会誌. 2021. 72. 7
-
恒川 丹. チーム保育における保育者の役割に関する研究. 2019
-
恒川 丹, 小原 敏郎, Akira Tsunekawa, Toshio Ohara. 保育領域におけるチーム保育の研究動向. 共立女子大学家政学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Home Economics, Kyoritsu Women's University. 2018. 64. 123-132
-
恒川 丹, 小原 敏郎. 特別な支援を必要とする子どもの保育に関する保育者の連携. 関係學研究. 2016. 42. 1. 25-32
MISC (3件): -
恒川, 丹, 望月, 隆之. <研究論文>児童養護施設におけるチームワークに関する研究:テキストマイニングによる肯定的・否定的認識の分析. 田園調布学園大学紀要. 2023. 17. 41-55
-
望月, 隆之, 恒川, 丹. <研究論文>児童養護施設におけるチームアプローチの実践に関する研究. 田園調布学園大学紀要. 2022. 16. 55-69
-
恒川 丹, 小原 敏郎. チーム保育における保育者の役割と子どもの人間関係との関連について. 関係學研究 / 関係学研究編集委員会 編. 2021. 47. 1. 47-52
書籍 (4件): - 子どもの育ちと多様性に向き合う障害児保育 : ソーシャル・インクルージョン時代における理論と実践
みらい 2024 ISBN:9784860156190
- つながる保育原理
みらい 2018 ISBN:9784860154387
- 子ども・保護者・学生が共に育つ保育・子育て支援演習 : 保育者養成校で地域の保育・子育て支援を始めよう
萌文書林 2017 ISBN:9784893472472
- 保育所・施設実習ハンドブック : 本当に知りたいことがわかる!
ミネルヴァ書房 2016 ISBN:9784623075874
学歴 (1件): - 2016 - 2019 共立女子大学 大学院 家政学研究科(博士後期課程) 人間生活学専攻
学位 (1件): 経歴 (2件): - 2024/04 - 現在 日本体育大学 児童スポーツ教育学部 児童スポーツ教育学科 助教
- 2020/04 - 2024/03 田園調布学園大学 子ども未来学部 子ども未来学科 助教
所属学会 (5件):
日本キリスト教社会福祉学会
, 日本家政学会
, 日本保育者養成教育学会
, 日本関係学会
, 日本保育学会
前のページに戻る