研究者
J-GLOBAL ID:202001006916985422
更新日: 2024年02月01日
平島 ユイ子
ヒラシマ ユイコ | Hirashima Yuiko
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所属機関・部署:
福岡国際医療福祉大学 言語聴覚専攻科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
リハビリテーション科学
研究キーワード (3件):
発達障害学
, 言語発達障害学
, 聴覚障害学
競争的資金等の研究課題 (5件):
2018 - 2022 自閉症を伴う難聴児のコミュニケーション改善にむけた訂正方略と情動認知の活用
2018 - 2021 聴覚情報処理障害児(APD児)への聴覚訓練プログラムの開発
2016 - 2020 言語通級指導教室における発音指導を支援するシステムの研究開発
2013 - 2016 聴覚障害・構音障害児童のためのオンライン型発音指導支援システムの構築
2012 - 2014 訂正方略活用についての人工内耳装用児と聴児の比較
論文 (16件):
平島 ユイ子. 学齢難聴児の生活作文の内容に関する要因 : ナラティブの構成要素からみた評価. 教育オーディオロジー研究. 2020. 14. 23-28
平島 ユイ子. 通常の学級に在籍する言語指導の必要な児童の実態と言語聴覚士の役割. 言語聴覚研究. 2017. 14. 3. 164-168
平島 ユイ子. 学級児童に難聴の理解をすすめるために. 教育オーディオロジー研究. 2016. 10. 1-8
平島 ユイ子, 宮内 由美子. 人工内耳装用児に対する会話指導 : 訂正方略の指導の効果. 教育オーディオロジー研究. 2016. 10. 15-20
平島 ユイ子, 村上 健, 塚原 恵, 城間 将江. 音声会話における人工内耳装用児の訂正方略に関係する言語要因の検討. 音声言語医学. 2015. 56. 1. 30-36
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MISC (21件):
平島 ユイ子. 自閉症スペクトラム障害を伴う難聴児の視線-身振りと表情をどう合致させるのか. 日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集. 2021. 47回. 82-82
平島 ユイ子, 城間 将江. 自閉症スペクトラム障害を伴う難聴児は相手の身振りと表情をどう合致させるのか. コミュニケーション障害学. 2020. 37. 3. 203-203
平島 ユイ子, 城間 将江. 自閉症スペクトラム障害を伴う難聴児は相手の身振りと表情をどう合致させるのか. 日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集. 2020. 46回. 121-121
八田 徳高, 平島 ユイ子. 軽度・中等度難聴児における補聴器装用に関連する要因. 聴覚言語障害. 2019. 48. 2. 75-83
平島 ユイ子, 城間 将江. 聴覚障害学齢児の作文内容に関与する要因. 言語聴覚研究. 2019. 16. 3. 199-199
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学位 (3件):
学士 (国立広島大学学校教育学部養護学校教員養成課程)
修士 (国立福岡教育大学大学院教育学研究科障害児教育専攻)
博士 (国際医療福祉大学大学院医療福祉学研究科保健医療学専攻)
所属学会 (8件):
聴覚言語障害
, 日本教育オーディオロジー研究会
, 日本聴覚医学会
, 日本音声学会
, 日本言語聴覚学会
, 日本コミュニケーション障害学会
, 日本LD学会
, 特殊教育学会
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