研究者
J-GLOBAL ID:202001008958374949   更新日: 2024年02月01日

宮橋 小百合

MIYAHASHI SAYURI
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究
  • 2018 - 2023 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発
  • 2013 - 2016 教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して
  • 2010 - 2012 小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に
  • 2007 - 2009 ポスト義務教育における人間力育成を図る教育プログラム開発のための基礎的研究
論文 (7件):
  • 宮橋 小百合, 南垣内 智宏, 柏野 貴之, 川岸 俊夫, 安井 健晃, 嶋田 成暁, 坂本 利文, 九鬼 正志, 池下 勝也. 有田川町内における学校循環型授業研究の継続的発展に向けて. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 162-166
  • 伊藤 崇裕, 宮橋 小百合. 教員にとっての「個別最適な学び」を支援する現職教育体制の構築 : 分散型リーダーシップの実現に向けた研究主任の取り組み. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 31-38
  • 宮橋 小百合, 豊田 充崇, 中田 善夫. 教職大学院実習科目「小規模校実習」の成果と課題. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 7-11
  • 宮橋 小百合, 二宮衆一, 岡本 のぞみ, 北川 真里菜, 塩路 文哉, 土田 恵久, 豊田 麗香, 藤木 仙雅, 三谷 崇浩, 横矢 晴美, et al. ライフヒストリー法を用いたミドル・リーダー対象の授業科目の開発 : 管理職経験者へのインタビュー調査から. 学校教育実践研究. 2022. 7. 1-10
  • 宮橋小百合. ピアリーダー学生の意識を通してみた学習サポート活動の意義. 初年次教育学会誌. 2014. 6巻1号. 86-93
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MISC (7件):
  • 宮橋小百合. Instructional Rounds を用いた小規模校間における若手教員育成の組織化に関する検討. 日本教師教育学会第31回研究大会 自由研究発表. 2021
  • 宮橋小百合. 書評 細尾萌子著『フランスでは学力をどう評価してきたか : 教養とコンピテンシーのあいだ』. 関西教育学会研究紀要. 2018. 18. 61-67
  • 宮橋小百合. 大学教育における学生の共同的な学習の歴史的変遷に関する一考察. 大阪市立大学教育学会第6回大会. 2016
  • 宮橋小百合. 初年次学生に学生のピア関係がもたらす効果. 大学教育学会. 2014
  • 宮橋小百合. 学習サポート活動がピアリーダー学生にもたらす効果 -担当教員へのインタビュー調査の結果から-. 日本教育方法学会第49回大会. 2013
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書籍 (2件):
  • 教師になる「教科書」
    小学館 2017
  • 教師の仕事と求められる力量:新たな時代への対応と教師研究の知見から
    あいり出版 2010
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