研究者
J-GLOBAL ID:202001011427163138
更新日: 2024年08月26日 一柳 智紀
イチヤナギ トモノリ | Ichiyanagi Tomonori
所属機関・部署: 職名:
准教授
競争的資金等の研究課題 (8件): - 2024 - 2027 深い学びの長期継続型評価が生みだす持続的学習
- 2020 - 2023 学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発
- 2020 - 2023 協働学習において学習者が抱く困難・不安と教師による授業内外の支援に関する研究
- 2018 - 2021 実習指導教員の学習を促す教育実習指導モデルの開発研究
- 2015 - 2018 小グループでの学習に関する教師の実践知の検討
- 2014 - 2017 行動ビッグデータの収集解析技術を応用した授業コミュニケーションに関する実践的研究
- 2012 - 2015 対話的な相互作用を促す教師・学習者によるリヴォイシングの検討
- 2009 - 2010 バフチンの対話論による授業における児童の聴くという行為の検討
全件表示
論文 (21件): -
木村優, 一柳智紀. 解放と変革の力としてのエージェンシーを再考する. 教師教育研究. 2023. 15. 411-418
-
一柳智紀. グループでの学習時における教師の即興的思考の特徴:授業後の半構造化面接における語りの質的分析. 質的心理学研究. 2023. 22. 123-144
-
一柳智紀. 教授・学習・認知に関する研究の動向と課題 -「協働学習」に着目して-. 教育心理学年報. 2022. 61. 29-44
-
一柳智紀. 協働学習に対する児童・生徒の認識と学級適応感および学習行動の関連. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2022. 61. 211-220
-
高木幸子, 一柳智紀, 杉澤武俊, 井口浩. 教職大学院授業における学習者の学びの特徴 : 学卒院生と現職院生の比較. 新潟大学高等教育研究. 2022. 9. 9-16
もっと見る 受賞 (3件): - 2015/08 - 日本質的心理学会 優秀フィールド分析論文賞
- 2011/08 - 日本読書学会 読書科学研究奨励賞
- 2010/09 - 日本教育心理学会 城戸奨励賞
前のページに戻る