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研究者
J-GLOBAL ID:202101000970787783   更新日: 2024年10月13日

土屋 静馬

土 屋静馬 | Shizuma Tsuchiya
クリップ
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.showa-u.ac.jp/education/med/major/med_edu.html
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2026 医師患者間・医療面接教育用AIバーチャル模擬患者の開発と医学生の学修効果の検証
  • 2020 - 2025 シミュレーションシステムによる反復学修はアナフィラキシーへの対応能力を向上させる
  • 2019 - 2024 日本における医学生のレジリエンス育成教育プログラムの実践と継続的評価
論文 (87件):
  • 土屋静馬. Body Interact ® による教育革命: バーチャル患者と仮想シミュレーションの新時代. モダンメディア(医学と公衆衛生の学術誌). 2024. (in press)
  • 中村 明央, 諸星 北人, 土屋 静馬, 新井 元子, 佐藤 宏幸, 矢木 健太, 佐藤 竜也, 岩本 和樹, 岩村 亮, 當眞 重天, et al. 診療情報から鑑別疾患を提示する診療支援AIの開発 プロトタイプ開発と実証評価. 医療情報学連合大会論文集. 2023. 43回. 893
  • 土屋 静馬, 川原 千香子, 古田 厚子, 大城 剛志, 緒方 浩顕, 有馬 牧子, 後藤 理英子, 高宮 有介, 泉 美貴, 小林 悟郎, et al. 『医療面接教育用・対話型AIバーチャル模擬患者』の開発と国内医学部カリキュラムでの導入の検討. 医学教育. 2023. 54. Suppl. 186
  • 土屋 静馬. 医療者の"人間性教育"に残されている課題 「マインドフル・プラクティス」の授業実践とその教育効果. 医学教育. 2023. 54. 3. 289-292
  • 土屋 静馬, 恒藤 暁, 三好 智子. "マインドフルネス" は医療者教育でどう活かされうるのか?. 医学教育. 2022. 53. 4. 337-343
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MISC (2件):
  • 土屋 静馬. 【特集】患者の“今”に向き合う医療者に-緩和ケアの視点から. 【週刊】医学界新聞. 2017. 3222. 4
  • 土屋 静馬. カナダ・マギル大学Whole Person Care Program ハッチンソン教授に学ぶ-医療の現場で“Healer: 癒し人”が担う役割とは?. 日本ホスピス財団会誌. 2017. 34
書籍 (5件):
  • マインドフル・プラクティス - 医療を支えるマインドフルネス-ある臨床家の実践 -
    メディカル・サイエンス・インターナショナル 2023
  • マギル大学医学部 Whole Person Care 教育編ーマインドフルネスにある深い気づきと臨床的調和
    三輪書店 2022
  • Whole Person Care 教育編ーマインドフルネスにある深い気づきと臨床的調和
    三輪書店 2022
  • いのちと向き合うあなたへ セルフケアできていますか? マインドフルネスを活かして
    南山堂 2018 ISBN:9784525183318
  • 臨床緩和ケア(第3版)
    青海社 2013 ISBN:9784902249651
講演・口頭発表等 (58件):
  • 医療系大学生の自己学修のコツに関する質的検討
    (第56回日本医学教育学会大会 2024)
  • パネルディスカッション『内科医の視点からあらためて「全人的医療」を問う!』
    (第121回 日本内科学会総会 2024)
  • 診療情報から鑑別疾患を提示する診療支援AIの開発 -プロトタイプ開発と実証評価-
    (第43回 医療情報学連合大会(第24回日本医療情報学会学術大会) 2023)
  • 診療情報から鑑別疾患を提示する診療支援AIの開発 プロトタイプ開発と実証評価
    (医療情報学連合大会論文集 2023)
  • 『医療面接教育用・対話型AIバーチャル模擬患者』の開発と国内医学部カリキュラムでの導入の検討
    (第55回日本医学教育学会大会 2023)
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