ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:202101001141418602   更新日: 2024年12月18日

高見 享佑

タカミ キョウスケ | Takami Kyosuke
所属機関・部署:
職名: 主任研究官
研究キーワード (8件): 教育データサイエンス ,  ラーニングアナリティクス ,  学習支援システム ,  推薦システム ,  社会神経科学 ,  fMRI ,  いじめ ,  攻撃性
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2027 教育データAI利活用による学習者・教師の問題作成・共有支援システムの研究開発
  • 2023 - 2026 Extraction and Use of Highly Explainable and Transferable Indicators for AI in Education
  • 2020 - 2021 社会脳科学による「いじめ」ソーシャルネットワークの予測
論文 (35件):
  • Yiling Dai, Heinz Ulrich Hoppe, Brendan Flanagan, Kyosuke Takami, Hiroaki Ogata. Do personal recommendations need to be personalized? Investigating the relationships between student differences and educational recommendations. Smart Learning Environments. 2024. 11. 61
  • Kyosuke Takami. Utilization of Japanese Public Educational Data by Retrieval Augmented Generation for Policy Research. 32nd International Conference on Computers in Education Conference Proceedings (ICCE 2024). 2024
  • Ola Erstad, Miroslava Černochová, Gerald Knezek, Takahisa Furuta, Kyosuke Takami, Changhao Liang. Social and Emotional Modes of Learning Within Digital Ecosystems: Emerging Research Agendas. Technology, Knowledge and Learning. 2024
  • LLM-jp, :, Akiko Aizawa, Eiji Aramaki, Bowen Chen, Fei Cheng, Hiroyuki Deguchi, Rintaro Enomoto, Kazuki Fujii, Kensuke Fukumoto, et al. LLM-jp: A Cross-organizational Project for the Research and Development of Fully Open Japanese LLMs. 2024
  • Hiroaki Ogata, Changhao Liang, Yuko Toyokawa, Chia-Yu Hsu, Kohei Nakamura, Taisei Yamauchi, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Kyosuke Takami, Izumi Horikoshi, et al. Co-designing Data-Driven Educational Technology and Practice: Reflections from the Japanese Context. Technology, Knowledge and Learning. 2024
もっと見る
MISC (7件):
  • 小林圭, 高見享佑. 「公教育データプラットフォーム」における データ利活用に関する考察. 国立教育政策研究所紀要 第 153 集. 2024. 153. 159-167
  • 海外の生成AI関連教育行政文書2(米国の例)“Artificial Intelligence and the Future of Teaching and Learning” 抄訳. 国立教育政策研究所プロジェクト研究「データ駆動型教育」の課題と実現可能性に関する調査研究. 2024
  • 海外の生成AI関連教育行政文書1(英国の例) "Generative artificial intelligence in education" 抄訳. 国立教育政策研究所プロジェクト研究「データ駆動型教育」の課題と実現可能性に関する調査研究. 2023
  • NIER NEWS (国立教育政策研究所 広報) 研究者紹介. NIER NEWS (国立教育政策研究所 広報). 2023. 216. 7
  • 「深い学び」をもたらす授業デザイン 高等学校 理科. 「深い学び」をもたらす授業デザイン リーフレット 大阪府教育センター. 2020
もっと見る
書籍 (3件):
  • Phillips, Editor, M. & Fisser, Editor, P. (2023). Moving Forward to New Educational Realities in the Digital Era - Report of EDUsummIT 20222-2023. EDUsummIT 2023.
    LearnTechLib 2023
  • 学びを変えるラーニングアナリティクス
    日経BP 2023 ISBN:9784296201976
  • Handbook of Anger, Aggression, and Violence
    Springer, Cham 2023 ISBN:9783030987114
講演・口頭発表等 (13件):
  • AI時代の教育データ利活用による学びの可能性 ~研究と実践~ 趣旨説明 パネル・モデレーター
    (国立教育政策研究所 令和6年度教育研究公開シンポジウム 2024)
  • Digital Transformation and the Utilization of Educational Data in the Age of AI
    (G20 Education Dialogue Education, Technology and Quality Growth in the Digital Era, Beijing, China 2024)
  • 全国学力・学習状況調査問題による LLM 評価データセット構築に向けて
    (日本教育工学会 2024年秋季全国大会 2024)
  • 教育データとAIが創る学びの可能性
    (法政大学情報メディア教育研究センターシンポジウム2024 AIと教育 2024)
  • 教育データサイエンス:データの利活用から見える学びの最前線
    (私学マネジメント定例セミナー 2024)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2012 - 2018 大阪大学 大学院生命機能研究科
  • 2007 - 2012 大阪教育大学 教育学部 教養学科自然研究専攻
学位 (1件):
  • 博士(理学) (大阪大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 国立教育政策研究所 教育データサイエンスセンター 主任研究官
  • 2021/04 - 2023/03 京都大学 学術情報メディアセンター 特定研究員
  • 2013/06 - 2021/04 国立研究開発法人情報通信研究機構 脳情報通信融合研究センター 協力研究員
  • 2014/04 - 2021 大阪府立高等学校 教諭
  • 2012/09 - 2014/03 大阪女学院中学高等学校 非常勤講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2022/09 - 現在 International Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK) Program Committee
  • 2022 - 現在 エビデンス駆動型教育研究協議会 SIG 3 初等中等教育におけるLAの実践 co-chair
  • 2022 - 現在 ICCE Advanced Learning Technologies (ALT) Learning Analytics and Digital Infrastructure PC Member
  • 2021 - 2022 ICCE Workshop on Learning Analytics (LA) PC member
  • 2021 - LAK Workshop on Predicting Performance Based on the Analysis of Reading Behavior Workshop PC member
受賞 (1件):
  • 2023/03 - SOCIETY for LEARNING ANALYTICS RESEARCH (SOLAR) Honorable Mention Poster the 13th International Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK23) Toward Trustworthy Explainable Recommendation: Personality Based Tailored Explanation for Improving E-learning Engagements and Motivation to Learn
所属学会 (4件):
Society for Learning Analytics Research (SoLAR) ,  日本教育工学会 ,  エビデンス駆動型教育研究協議会 ,  日本神経科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る