研究者
J-GLOBAL ID:202101004680367646   更新日: 2024年05月01日

ラッシラ エルッキ・T

ラッシラ エルッキ・T | Lassila Erkki
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): ナラティブアプローチ ,  比較教育 ,  才能教育 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2027 サスティナビリティ・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの開発と評価
  • 2023 - 2026 高度情報化社会に必要な科学関連情報評価能力の育成を促進する教師教育プログラム開発
  • 2023 - 2026 ノンフォーマルな特別科学教育が育成する異才とその教育資本
  • 2022 - 2024 On educating the teachers of the gifted in Japan
論文 (18件):
  • Erkki Lassila, Eeva Kaisa Hyry-Beihammer, Oktay Kizkapan, Angela Rocena, Manabu Sumida. Giftedness in Inclusive Classrooms: A Cross-Cultural Examination of Pre-Service Teachers’ Thinking in Finland, Austria, Turkey, the Philippines, and Japan. Gifted Child Quarterly. 2023. 67. 4. 306-324
  • Anniina Kettunen, Erkki T. Lassila, Sonja Lutovac, Minna Uitto. Becoming a safe adult for pupils: emotions as part of first-year student teachers’ narrative identities told with photographs. European Journal of Teacher Education. 2023
  • 手代木 英明, Erkki T. Lassila, 鈴木 誠. 日本とフィンランドの理科教科書比較研究-小学校生物領域における学びの構成と問いの比較を通して. 生物教育. 2023. 64. 2. 82-93
  • Lassila, E.T, Ahn, R. Japanese Pre-Service Teachers’ Learning Experience Using Moses’ Student-Centered Pedagogical Framework. International Journal of Teacher Leadership. 2023. 11. 2. 11-27
  • ラッシラ エルッキ・T. Post-humanismと日本的な思考の視点がサステイナビリティ教育にもたらす可能性について. 日本理科教育学会全国大会発表論文集. 2022. 20. 102-102
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • World Council for Gifted and Talented Children (WCGTC) webinar
    (Leveraging training opportunities to enhance gifted and talented education instruction 2024)
  • フィンランドにおける幼児期の STEAM 教育
    (日本理科教育学会第73回全国大会 2023)
  • 才能教育の場としての科学館-フィンランドと日本での事情の分析
    (日本科学教育学会第47回年会 2023)
  • Pre-service and In-service Teachers Situating Themselves in Inclusive Classrooms with Gifted Students: Gaps Between Teacher Thinking and Evidence-Based Practices
    (European Council for Educational Research (ECER) 2023 Conference 2023)
  • 諸外国における「才能教育」の現状と日本の課題
    (才能伸長研究会のキックオフセミナー 2023)
もっと見る
受賞 (1件):
  • 2022/09 - 日本科学教育学会 奨励賞 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)における日本型才能伸長:「教育資本(Educational capital)」からの分析
所属学会 (3件):
日本教師教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る