研究者
J-GLOBAL ID:202101007962701173
更新日: 2024年07月09日 中橋 真穂
Nakahashi Maho
所属機関・部署: 競争的資金等の研究課題 (5件): - 2019 - 2022 日系アメリカ人の象徴的エスニシティに関する一考察 四世のルーツ探求行為に着目して
- 2015 - 2016 理工系大学院生の グローバル人材育成に向けた短期海外研修 ーライフストーリー法による効果と課題の検討ー
- 2014 - 2015 理工系大学院生のグローバル人材育成に向けた短期海外研修 ーライフストーリー法による効果と課題の検討ー
- 2011 - 2012 中学生の国際理解意識に関する比較研究ー日・中・米を対象としてー
- 2007 - 2009 初対面コミュニケーションにおける話題管理スキーマに関する日米中韓対照研究
論文 (25件): -
中橋 真穂. なぜ学内の国際交流機会に参加しないのか : 理系学生を対象にしたPAC分析から. 大阪大学高等教育研究. 2024. 12. 59-66
-
中橋真穂. オンライン海外研修の今後を考える(オンライン海外研修参加者へのアンケート調査から). グローバル人材育成教育研究. 2024. 11. 2. 34-45
-
Shawn Andersson, Maho Nakahashi. The Future Role of Online Consultations Within Self-Access Learning. Studies in Self-Access Learning Journal. 2023. 14. 1. 5-25
-
中橋 真穂. コロナ禍におけるオンライン国際交流の実施と課題(学生運営スタッフへのインタビューを中心に). グローバル人材育成教育研究. 2022. 10. 1. 47-59
-
中橋 真穂. 日系アメリカ人四世とルーツ探求 : 日本語・日本文化に関する語りに着目して. 異文化間教育 = Intercultural education / 異文化間教育学会紀要編集委員会 編. 2021. 53. 162-179
もっと見る MISC (1件): -
中橋 真穂, 義永 美央子, 藩 英峰. 3. 日中米3ヶ国における中学生の異文化(国際)理解意識の比較 : アンケート・フィールドワーク・インタビュー調査の結果から(III-4部会 【一般部会】異文化と教育II(グローバル化),研究発表III). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2012. 64. 214-217
書籍 (1件): - Let's learn! Engineering English for practical applications
大阪大学出版会 2020 ISBN:9784872597059
講演・口頭発表等 (10件): -
日系アメリカ人4世の来日経験 -エスニック・アイデンティティに着目して-
(日本移民学会第30/31回年次大会 2021)
-
What Motivates Students to Participate in Self-Access Language Centers?
(The Eleventh Symposium on Writing Centers in Asia 2019)
-
Support for Improving Academic Writing Skills of Engineering Students: Creating the Language Support Desk at Osaka University
(The Ninth Symposium on Writing Centers in Asia 2017)
-
Efforts Towards Improving English Output Skills: Opening our Language Support Desk
(The Japan Association for Global Competency Education 2016)
-
外国人留学生の日本における就職状況に関する調査-ライフストーリーで見る意識変化ー
(異文化間教育学会第37回 2016)
もっと見る 受賞 (2件): - 2015 - 大阪大学大学院工学研究科フロンティア研究センター 若手教員専門力アッププロジェクト 奨励賞 理工系大学院生の グローバル人材育成に向けた短期海外研修 ーライフストーリー法による効果と課題の検討ー
- 2011 - NTT西日本コミュニケーション大賞 NTTコミュニケーション大賞
前のページに戻る