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研究者
J-GLOBAL ID:202101007962701173   更新日: 2024年07月09日

中橋 真穂

Nakahashi Maho
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2022 日系アメリカ人の象徴的エスニシティに関する一考察 四世のルーツ探求行為に着目して
  • 2015 - 2016 理工系大学院生の グローバル人材育成に向けた短期海外研修 ーライフストーリー法による効果と課題の検討ー
  • 2014 - 2015 理工系大学院生のグローバル人材育成に向けた短期海外研修 ーライフストーリー法による効果と課題の検討ー
  • 2011 - 2012 中学生の国際理解意識に関する比較研究ー日・中・米を対象としてー
  • 2007 - 2009 初対面コミュニケーションにおける話題管理スキーマに関する日米中韓対照研究
論文 (25件):
  • 中橋 真穂. なぜ学内の国際交流機会に参加しないのか : 理系学生を対象にしたPAC分析から. 大阪大学高等教育研究. 2024. 12. 59-66
  • 中橋真穂. オンライン海外研修の今後を考える(オンライン海外研修参加者へのアンケート調査から). グローバル人材育成教育研究. 2024. 11. 2. 34-45
  • Shawn Andersson, Maho Nakahashi. The Future Role of Online Consultations Within Self-Access Learning. Studies in Self-Access Learning Journal. 2023. 14. 1. 5-25
  • 中橋 真穂. コロナ禍におけるオンライン国際交流の実施と課題(学生運営スタッフへのインタビューを中心に). グローバル人材育成教育研究. 2022. 10. 1. 47-59
  • 中橋 真穂. 日系アメリカ人四世とルーツ探求 : 日本語・日本文化に関する語りに着目して. 異文化間教育 = Intercultural education / 異文化間教育学会紀要編集委員会 編. 2021. 53. 162-179
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MISC (1件):
  • 中橋 真穂, 義永 美央子, 藩 英峰. 3. 日中米3ヶ国における中学生の異文化(国際)理解意識の比較 : アンケート・フィールドワーク・インタビュー調査の結果から(III-4部会 【一般部会】異文化と教育II(グローバル化),研究発表III). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2012. 64. 214-217
書籍 (1件):
  • Let's learn! Engineering English for practical applications
    大阪大学出版会 2020 ISBN:9784872597059
講演・口頭発表等 (10件):
  • 日系アメリカ人4世の来日経験 -エスニック・アイデンティティに着目して-
    (日本移民学会第30/31回年次大会 2021)
  • What Motivates Students to Participate in Self-Access Language Centers?
    (The Eleventh Symposium on Writing Centers in Asia 2019)
  • Support for Improving Academic Writing Skills of Engineering Students: Creating the Language Support Desk at Osaka University
    (The Ninth Symposium on Writing Centers in Asia 2017)
  • Efforts Towards Improving English Output Skills: Opening our Language Support Desk
    (The Japan Association for Global Competency Education 2016)
  • 外国人留学生の日本における就職状況に関する調査-ライフストーリーで見る意識変化ー
    (異文化間教育学会第37回 2016)
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受賞 (2件):
  • 2015 - 大阪大学大学院工学研究科フロンティア研究センター 若手教員専門力アッププロジェクト 奨励賞 理工系大学院生の グローバル人材育成に向けた短期海外研修 ーライフストーリー法による効果と課題の検討ー
  • 2011 - NTT西日本コミュニケーション大賞 NTTコミュニケーション大賞
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