研究者
J-GLOBAL ID:202101013881477929   更新日: 2024年06月30日

早瀬 博典

ハヤセ ヒロノリ | Hayase Hironori
所属機関・部署:
職名: 特任助教
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (8件): 変革学習 ,  インクルージョン ,  社会正義 ,  社会科教育 ,  公民教育 ,  シティズンシップ教育 ,  個に応じた学び ,  問題解決学習
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2027 社会科授業におけるバーチャル技術を導入した「デジタル」に関する理論的・実践的研究
  • 2023 - 2026 アメリカ社会科のインクルージョンに基づく個に応じた学びに関する理論的・実践的研究
  • 2024 - 2025 アメリカ社会科のインクルージョン理念と方略
  • 2022 - 2023 アメリカ社会科におけるインクルージョンの理念と方略-社会正義の視点から-
論文 (14件):
  • 早瀬博典. アメリカにおけるインクルージョンに基づく社会科カリキュラムの意義-モディフィケーションを組み込んだ『初等社会科教育:原理と応用』の分析から-(掲載確定). 日本教科教育学会誌 = Japan Curriculum Research and Development Association. 2024. 47. 3
  • Jaegyun Hyun, Hironori Hayase. Exploring Social Studies Teachers’ Attitudes Toward Inclusive Teaching in Diverse Environments:The Methods of Teaching Cross-Curricular Skills in Global Citizenship Education in Japan and South Korea (掲載確定). The Journal of Social Studies Education in Asia. 2024. 13
  • 木下 祥一, 早瀬 博典. 社会科におけるデジタル技術の意味-その起源と展開の日米比較を通して-. 福岡こども短期大学研究紀要. 2023. 35. 29-40
  • 早瀬 博典. アメリカ社会科におけるインクルージョン前史-1980年代初頭メインストリーミング方略の検討を通して-. 筑波大学教育学系論集. 2023. 48. 1. 23-34
  • 早瀬 博典. アメリカ社会科におけるインクルージョンの理念と方略-社会正義の視点から-. 筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻(博士論文). 2022
もっと見る
MISC (19件):
  • 木下祥一, 早瀬博典. 社会科におけるバーチャルを導入した「デジタル」の枠組み-「個に応じた学び」を実現する社会科授業の創造に向けて-. 第34回日本公民教育学会全国研究大会(愛知大会)大会発表要旨集. 2024. 35-35
  • 早瀬博典. 社会科における変革学習の意義-子どもと教師の変容を通した包摂社会への変革可能性-. 日本社会科教育学会全国研究大会発表論文集. 2023. 19. 95-96
  • 木下祥一, 早瀬博典. 社会科におけるバーチャル技術がもたらす「デジタル」の新たな可能性-インクルージョンを視点に-. 第33回日本公民教育学会全国研究大会(埼玉大会)大会発表要旨集. 2023. 35-35
  • 早瀬 博典. インクルージョンを志向した高等学校における倫理の学習. 18歳市民力を育成する社会科・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究 報告書. 2023. 200-201
  • 早瀬 博典. インクルージョンに基づくシティズンシップの理論と市民像 -M.C.ヌスバウムのコスモポリタン市民論の検討を通して-. 日本シティズンシップ教育フォーラム 研究発表要旨集. 2022. 6-7
もっと見る
書籍 (10件):
  • 『アメリカ社会科のインクルージョン理念と方略』(出版予定)
    東信堂 2025
  • 「社会科におけるインクルージョン統合型人権教育の枠組みー単元「女性の教育権」の分析を通してー」 井田仁康(監修)・唐木清志・國分麻里・金玹辰(編著)『Well-beingをめざす社会科教育: 人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり』
    古今書院 2024
  • 「社会科教育史年表」日本社会科教育学会編『社会科教育事典 第3版』
    ぎょうせい 2024
  • 「総合的な学習(探究)の時間」藤田晃之・佐藤博志・長田友紀・平井悠介(編著)『最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育』
    時事通信社 2024
  • 「文部科学省予算」藤田晃之編著『最新 教育データブック -119のデータで読み解く教育』
    2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • 社会科におけるバーチャルを導入した「デジタル」の枠組み-「個に応じた学び」を実現する社会科授業の創造に向けて-
    (日本公民教育学会第34回全国研究大会(愛知大会) 2024)
  • 社会科における変革学習の意義-子どもと教師の変容を通した包摂社会への変革可能性-
    (日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023)
  • すべての子どものための教育ー社会科におけるインクルージョンー
    (静岡県立島田高等学校 2023)
  • 社会科におけるバーチャル技術がもたらす「デジタル」の新たな可能性-インクルージョンを視点に-
    (日本公民教育学会 全国研究大会 2023)
  • アメリカ社会科におけるインクルージョン-社会正義の理念と方略-
    (筑波大学 第87回 人間系コロキアム 2023)
もっと見る
Works (2件):
  • 社会科教育・公民科教育法 課題教科書
    早瀬博典, 常磐大学社会科公民科教育法受講生 2023 -
  • 『体積』の教科書制作 小学校第5学年
    岡田 麻依, 坂元 里佳子, 早瀬 博典 2015 -
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 常磐大学 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 聖徳大学 兼任講師
  • 2022/04 - 現在 筑波大学 人間系(教育学域) 特任助教
委員歴 (1件):
  • 2022/02 - 現在 日本カリキュラム学会 若手育成委員会 自主企画セッション運営委員
受賞 (3件):
  • 2022/09 - 筑波大学 博士学位受領者代表(人間系)
  • 2022/03 - 筑波大学 人間総合科学研究科 研究科長賞
  • 2021/06 - 日本公民教育学会研究賞 アメリカ・マサチューセッツ州における「インクルージョン」に基づく公民教育の方略-「シビックス・プロジェクトガイドブック」の分析を通して-
所属学会 (11件):
The International Social Studies Association ,  日本教科教育学会 ,  American Educational Research Association ,  日本カリキュラム学会 ,  アジアヒューマンサービス学会 ,  中等社会科教育学会 ,  National Council for the Social Studies ,  アメリカ教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る