研究者
J-GLOBAL ID:202201000748363352   更新日: 2024年01月30日

三村 真弓

ミムラ マユミ | Mimura Mayumi
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2018 - 2023 音楽科固有の資質・能力の基礎となる音楽的感覚及び音楽能力育成カリキュラムと指導法
  • 2016 - 2020 音楽科における〔共通事項〕の学習内容の段階を明示したモデルカリキュラム開発
  • 2016 - 2019 幼保連携型認定こども園2・3歳児クラス接続期教育における保育者の専門性
  • 2019 - 2019 ICTを活用した合唱授業-「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして-
  • 2015 - 2018 教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究
全件表示
論文 (94件):
  • 三村 真弓. 国吉光徳保育園における「ふしづくり」システムに基づいた音楽リズムを中心とした表現(音楽)の保育の特徴と意義-Characteristics and Significance of "Expression (Music)" Based on the "Fushizukuri" System at Kuniyoshi Koutoku Nursery School. エリザベト音楽大学研究紀要 = Elisabeth University of Music research bulletin / エリザベト音楽大学研究紀要委員会 編. 2022. 42. 41-54
  • 三村 真弓, 吉富 功修. 高山短期大学附属幼稚園における「ふしづくりシステムによる幼児の音楽リズム」の特徴と意義 : 昭和60年度から平成2年度に着目して. 教育学研究紀要 / 中国四国教育学会 編. 2021. 67. 1. 230-235
  • 三村 真弓. よこはまリズム研修会の「さくら・さくらんぼのリズムあそび」の特徴と成果 : 保育士の学びに着目して-The Characteristics and Results of "The Rhythm Play of Sakura-Sakuranbo", of Yokohama Rhythm Workshop : Focusing on The Learning of Nursery Teachers. エリザベト音楽大学研究紀要 = Elisabeth University of Music research bulletin / エリザベト音楽大学研究紀要委員会 編. 2021. 41. 41-52
  • 三村 真弓, 吉富 功修, 緒方 満, 大西 潤一, 中峯 悠太. 「ふしづくりの教育」の実践 : 広島市立戸坂小学校における「リズム学習」を中心として. 音楽文化教育学研究紀要. 2020. 32. 5-14
  • 三村 真弓. 主体的な創造活動を通して、音楽に対する他者の思いや意図に共感する態度を育てる音楽科授業. 学校教育. 2020. No.1239. 38-43
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る