- 2018 - 2023 音楽科固有の資質・能力の基礎となる音楽的感覚及び音楽能力育成カリキュラムと指導法
- 2016 - 2020 音楽科における〔共通事項〕の学習内容の段階を明示したモデルカリキュラム開発
- 2016 - 2019 幼保連携型認定こども園2・3歳児クラス接続期教育における保育者の専門性
- 2019 - 2019 ICTを活用した合唱授業-「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして-
- 2015 - 2018 教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究
- 2015 - 2018 自己効力感と内発的学習意欲を重視した保幼小中連携音楽カリキュラムと指導法の開発
- 2013 - 2016 音楽科の学力のミニマムスタンダードに関する実証的研究
- 2012 - 2016 聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラム開発のための基礎的研究
- 2012 - 2015 家庭との連携に関する保育者の専門性:家庭教育力向上のための保育実践研究
- 2012 - 2015 「見えない学力」を含めた「新音楽学力調査」の開発と実施
- 2011 - 2013 アクションリサーチを用いた音楽科教師の専門性の探究
- 2009 - 2011 音高認知の成立過程と音楽能力の変容との関連に関する実証的研究
- 2009 - 2011 小学校音楽科における学力測定方法の開発
- 2008 - 2011 音楽的リテラシーの育成を目指した保幼小中連携音楽カリキュラムの開発
- 2005 - 2007 保育所・幼稚園・小学校連携音楽カリキュラムの開発に関する基礎的研究
- 2004 - 2006 大正期から昭和初期の小学校唱歌科における鑑賞指導の史的展開
- 2004 - 2005 25年前と現在の幼児の歌唱能力と音楽的環境との比較研究
全件表示