研究者
J-GLOBAL ID:202201020808509751   更新日: 2022年09月24日

小島 亜華里

Kojima Akari
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (5件): 教育方法 ,  思考力育成 ,  思考態度 ,  初等教育 ,  探究
論文 (11件):
  • 小島亜華里, 泰山裕, 黒上晴夫. 思考スキルを指導する教師が重視する思考態度と指導事項. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 2
  • 小島亜華里, 黒上晴夫. 「思考する文化をつくる8視点」の日本の学校教育への適用可能性. 教育メディア研究. 2021. 27. 2. 27-42
  • Haruo Kurokami, Akari Kojima. Development and Effectiveness of Digital Graphic Organizers. International Journal for Educational Media and Technology. 2018. 12. 1. 57-64
  • 泰山裕, 小島亜華里, 三宅貴久子, 堀田龍也, 黒上晴夫. 思考スキルの理解度と学力調査の正答率の関連に関する分析. 日本教育工学会論文誌. 2016. 39. Suppl. 1-4
  • 小島亜華里, 黒上晴夫. 小学校環境教育における修正の場面を取り入れた行動プラン法の効果. 日本教育工学会論文誌. 2014. 38. Suppl. 101-104
もっと見る
書籍 (11件):
  • 学習ドリル 名探偵コナンと伸ばす 考える力!低学年
    小学館 2021
  • 未来を拓く探究シリーズ 探究ナビBasic
    株式会社ベネッセコーポレーション 2021
  • 未来を拓く探究シリーズ 探究ナビ
    株式会社ベネッセコーポレーション 2019
  • 授業力&学級経営力 2017年 02月号
    明治図書出版 2017
  • Lesson Study(レッスンスタディ) (教育工学選書II)
    ミネルヴァ書房 2017
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(情報学) (関西大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る