研究者
J-GLOBAL ID:202301010452644499
更新日: 2024年10月26日
嶋 俊樹
SHIMA Toshiki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
競争的資金等の研究課題 (2件):
2023 - 2028 ユニット造形システムを用いた視覚障害者向け立体感知能力向上プログラムの研究開発
2022 - 2023 視覚に障害のある児童の地理的知識の実態調査
論文 (1件):
嶋 俊樹. 視覚障害学生の教職課程における実習の意義と課題 - 介護等体験と教育実習を中心に -. 筑波技術大学テクノレポート. 2023. 30. 1. 9-13
MISC (7件):
嶋 俊樹. 言葉さがしの学習 その3. 視覚障害教育ブックレット. 2022. 48. 60-61
小川 瑞季, 嶋, 俊樹, 青松 利明. 視覚特別支援学校小学部3年生社会科の実践 -自立活動の内容を踏まえた教科学習の取組-. 筑波大学附属視覚特別支援学校研究紀要. 2021. 53. 7-14
嶋 俊樹. 言葉さがしの学習 その2. 視覚障害教育ブックレット. 2021. 47. 55-55
嶋 俊樹. 言葉さがしの学習 その1. 視覚障害教育ブックレット. 2021. 46. 60-60
嶋 俊樹. アサガオの観察を通した児童の成長. 視覚障害教育ブックレット. 2020. 44. 43-43
もっと見る
書籍 (3件):
『みんなの地図帳~見やすい・使いやすい~ 初訂版』
帝国書院 2024
楽しく学ぶ 小学生の地図帳 3・4・5・6年(教科書)
帝国書院 2023
『みんなの地図帳~見やすい・使いやすい~』
帝国書院 2017
講演・口頭発表等 (11件):
視覚障害児の地理的空間認知の実態把握に関する検討
(日本地理教育学会第74回大会 2024)
拡大、情報を精選した学習用地図帳『みんなの地図帳 初訂版』の開発と実践
(日本地理教育学会第74回大会 2024)
視覚障害のある自閉症児の指導の在り方に関する検討-A児の小学部6年間の指導の分析から-
(日本特殊教育学会第54回大会 2016)
盲学校小学部における社会科の実践-地図を活用した学校の周りの探検を事例として-
(全国地理教育学会第9回大会 2015)
3Dプリンターの機種による触察立体教材の評価.
(日本特殊教育学会第53回大会 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
2024 - 現在 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程) 教科教育実践学専攻
2005 - 2007 上越教育大学大学院 学校教育研究科(修士課程)
2001 - 2005 上越教育大学 学校教育学部 初等教育教員養成課程
学位 (1件):
修士(教育学) (上越教育大学)
経歴 (6件):
2024/10 - 現在 筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 講師
2022/04 - 2024/09 筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 助教
2020/04 - 2022/03 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭
2019/04 - 2020/03 東京都立久我山青光学園 主任教諭
2017/04 - 2019/03 東京都立久我山青光学園 教諭
2011/04 - 2017/03 筑波大学附属視覚特別支援学校 教諭
全件表示
委員歴 (6件):
2024 - 現在 文部科学省 高等学校卒業程度認定試験協力者会議委員
2024 - 現在 文部科学省 特別支援学校(視覚障害)中学部点字教科書編集協力者
2024 - 2025 独立行政法人国立高等専門学校機構 令和6年度合理的配慮分科会委員
2019 - 2020 文部科学省 特別支援学校(視覚障害)小学部点字教科書編集協力者
2019 - 2020 東京都教育委員会 東京都立特別支援学校幼稚部・小学部・中学部教育課程編成基準・資料作成委員
2018 - 2020 東京都教育委員会 特別支援学校における準ずる教育課程の教育内容・方法の充実事業検討委員会委員
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM