研究者
J-GLOBAL ID:202301014230644933   更新日: 2023年09月05日

野内 頼一

ノウチ ヨリカズ | NOUCHI Yorikazu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究
  • 2022 - 2025 中等教育理科における「単元の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究
  • 2021 - 2024 科学現象の理解を深めるSTEAM教材の開発と実践研究
  • 2019 - 2023 中等教育理科における「課題の設定」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究
  • 2019 - 2022 授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究
全件表示
MISC (58件):
  • 野内 頼一. 教員の継続的な学びや研修に必要な要素は何か : CST(コアサイエンスティーチャー)の取組を通して-What are the necessary elements for continuous learning and training of teachers? : Through the CST (Core Science Teacher) program. 教師教育と実践知. 2023. 8. 9-19
  • 藤枝 秀樹, 小林 一人, 野内 頼一, 三次 徳二. 理科における教育活動の充実のポイント-特集 中学校における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実(1)国語,社会,数学,理科. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2022. 71. 12. 30-35
  • 藤枝 秀樹, 小林 一人, 野内 頼一, 三次 徳二. 1人1台端末等を活用した教育実践(理科)-特集 1人1台端末等を活用した教育実践(1)国語,地理歴史,公民,数学,理科,保健体育. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2022. 71. 10. 30-33
  • 寺谷 敞介, 後藤 顕一, 鮫島 朋美, 何 佳敏, 孔 泳泰, 野内 頼一. 科学教育における探究へのアプローチ -定説探究とデータの品質-. 日本科学教育学会年会論文集. 2022. 46. 563-564
  • 後藤 顕一, 何 佳敏, 孔 泳泰, 寺谷 敞介, 野内 頼一. 探究の達成に主眼を置いた教材と教授法についての一考察. 日本科学教育学会年会論文集. 2022. 46. 557-558
もっと見る
書籍 (4件):
  • 板書&展開例でよくわかる指導と評価が見える365日の全授業中学校理科
    明治図書出版 2023 ISBN:9784185521253
  • 板書&展開例でよくわかる指導と評価が見える365日の全授業中学校理科
    明治図書出版 2023 ISBN:9784185522144
  • 板書&展開例でよくわかる指導と評価が見える365日の全授業中学校理科
    明治図書出版 2023 ISBN:9784185523233
  • 「資質・能力」を育む高校化学 : 探究で変える授業実践
    化学同人 2019 ISBN:9784759820164
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る