研究者
J-GLOBAL ID:202301014230644933
更新日: 2023年09月05日
野内 頼一
ノウチ ヨリカズ | NOUCHI Yorikazu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
日本大学 文理学部 総合文化研究室
日本大学 文理学部 総合文化研究室 について
「日本大学 文理学部 総合文化研究室」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
科学教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
2023 - 2026 自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究
2022 - 2025 中等教育理科における「単元の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究
2021 - 2024 科学現象の理解を深めるSTEAM教材の開発と実践研究
2019 - 2023 中等教育理科における「課題の設定」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究
2019 - 2022 授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究
2018 - 2022 STEM教育を指向した科学概念育成のための理科教材の開発と実践
2016 - 2019 理科の中等教育における探究活動や課題研究における学習プログラム及び評価方法の考案
2014 - 2018 持続発展を題材としモデル化学習により科学知の活用と探究能力を育成する国際協働研究
2014 - 2017 化学実験レポートの考察記述を活用した思考力の獲得につなぐ学び方に関する実証的研究
2009 - 2010 理科授業における日常生活との関連性の分析に関する基礎的研究
全件表示
MISC (58件):
野内 頼一. 教員の継続的な学びや研修に必要な要素は何か : CST(コアサイエンスティーチャー)の取組を通して-What are the necessary elements for continuous learning and training of teachers? : Through the CST (Core Science Teacher) program. 教師教育と実践知. 2023. 8. 9-19
藤枝 秀樹, 小林 一人, 野内 頼一, 三次 徳二. 理科における教育活動の充実のポイント-特集 中学校における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実(1)国語,社会,数学,理科. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2022. 71. 12. 30-35
藤枝 秀樹, 小林 一人, 野内 頼一, 三次 徳二. 1人1台端末等を活用した教育実践(理科)-特集 1人1台端末等を活用した教育実践(1)国語,地理歴史,公民,数学,理科,保健体育. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2022. 71. 10. 30-33
寺谷 敞介, 後藤 顕一, 鮫島 朋美, 何 佳敏, 孔 泳泰, 野内 頼一. 科学教育における探究へのアプローチ -定説探究とデータの品質-. 日本科学教育学会年会論文集. 2022. 46. 563-564
後藤 顕一, 何 佳敏, 孔 泳泰, 寺谷 敞介, 野内 頼一. 探究の達成に主眼を置いた教材と教授法についての一考察. 日本科学教育学会年会論文集. 2022. 46. 557-558
もっと見る
書籍 (4件):
板書&展開例でよくわかる指導と評価が見える365日の全授業中学校理科
明治図書出版 2023 ISBN:9784185521253
板書&展開例でよくわかる指導と評価が見える365日の全授業中学校理科
明治図書出版 2023 ISBN:9784185522144
板書&展開例でよくわかる指導と評価が見える365日の全授業中学校理科
明治図書出版 2023 ISBN:9784185523233
「資質・能力」を育む高校化学 : 探究で変える授業実践
化学同人 2019 ISBN:9784759820164
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM