研究者
J-GLOBAL ID:202301014642483187   更新日: 2024年09月03日

青山 美智代

AOYAMA MICHIYO
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 看護人材の円滑なトランジションを促す大学教育~新人教育の抜本的な改革と体系化
  • 2022 - 2025 看護人材の円滑なトランジションを促す大学教育~新人教育の抜本的な改革と体系化
  • 2019 - 2023 看護実践能力の評価指標を基盤とした看護学実習カリキュラムの開発
  • 2017 - 2022 看護リテラシー教育としての看護過程を活性化するIBL教育プログラム開発
  • 2016 - 2019 看護基盤能力の評価指標開発とIBLの進化によるプロフェッショナル教育モデルの確立
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論文 (1件):
  • Michiyo Aoyama, Yumi Tamura, Yuichi Ishikawa, Mamiko Yada, Ikuko Miyawaki. Confidence-weighted testing: a descriptive study of Japanese nursing students. Nursing & health sciences. 2013. 15. 4. 504-9
MISC (20件):
  • 勝井 伸子, 青山 美智代, 西薗 貞子. アメリカ看護由来の用語のわかりにくさの解明 : 看護師インタビュー調査-Terminological Issues of American Nursing in Japanese Nursing : Qualitative Interview Study to Nurses. 奈良県立医科大学看護研究ジャーナル = The Nara Medical University journal of nursing science / 奈良県立医科大学医学部看護学科 編. 2022. 18. 61-69
  • 青山 美智代, 勝井 伸子, 西薗 貞子. 看護過程の授業はどう展開されているか(2) : 看護大学シラバス分析. 梅花女子大学看護保健学部紀要 = Baika Women’s University Research Bulletin-Faculty of Nursing and Health Care. 2021. 11. 1-10
  • 青山, 美智代, 勝井, 伸子, 西薗, 貞子. 看護過程の授業はどう展開されているか (1) : 看護大学シラバス分析-Nursing Process Model Approach in Undergraduate Programs: A Syllabus Analysis (1). 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要. 2019. 15. 62-69
  • 勝井, 伸子, 青山, 美智代. アメリカ看護理論周辺用語のわかりにくさの解明 (1)-Cultural and Terminological Issues of American Nursing Theory (1). 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要. 2019. 15. 54-61
  • 大石 規子, 柳生 じゅん子, 竹内 美智代, 青山 いさお. 座談会 「野火」とその時代-特集 「野火」とサークル詩. 詩と思想. [2次] = Poetry and thought / 「詩と思想」編集委員会 編. 2018. 3. 376. 12-25
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