研究者
J-GLOBAL ID:202301016739134937   更新日: 2024年04月30日

鈴木 由美子

スズキ ユミコ | Suzuki Yumiko
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2026 多面的・多角的に考え判断し行動する力を育成する道徳教育プログラムの開発
  • 2021 - 2024 初等・中等教育における科学倫理教育
  • 2018 - 2023 思春期に特有な対人的不適応を解消する道徳教育プログラムの開発
  • 2016 - 2021 「生命尊重」の価値に基づいて行動する力を育成する道徳教育プログラムの開発
  • 2016 - 2021 「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発
全件表示
論文 (84件):
  • 児童の相互理解と学級適応感を高める道徳授業プログラムの開発:ソーシャルスキル教育の視点に着目して. 教職開発研究. 2023
  • 転換期の教育思想史研究-学会創立40周年を迎えて-今さらペスタロッチーか、今こそペスタロッチーか-. 人間教育の探究. 2023. 43-57
  • 道徳教育の現状と課題. 『道徳と教育』第100回大会記念号. 2022. 341. 69-70
  • 道徳教育は人間教育-愛と希望のある未来へ-. 広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』. 2021. 1243. 62-63
  • 道徳授業の改善で、教師が変わる、子どもが変わる、学校が変わる. 広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』. 2021. 1242. 62-63
もっと見る
書籍 (3件):
  • やさしい道徳授業のつくり方
    溪水社 2019 ISBN:9784863274945
  • 教師教育講座第6巻 教育課程論改訂版
    協同出版 2018 ISBN:9784319106752
  • ぎゅうにゅうのひみつ
    一般社団法人 Jミルク 2017
講演・口頭発表等 (26件):
  • 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発ー教育委員会との連携した取り組みを中心にー
    (日本教育大学協会研究大会 2018)
  • 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修に関する調査研究
    (平成29年度日本教育大学協会研究集会 2017)
  • 教育思想と教員養成・育成教育
    (日本ペスタロッチー・フレーベル学会第35回大会 2017)
  • Development of the Teaching Materials for Food Education conveying Importance of Life
    (Pacific Early childhood Education Research Association 18th Annual Conference, "Sustainability & Environmental Protection through Early Childhood Education & Care 2017)
  • 小学校教育の特性を踏まえた資質・能力の評価
    (初等教育カリキュラム学会第1回大会 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1984 - 1988 東北大学 教育学研究科 教育学
  • 1982 - 1984 広島大学 学校教育研究科
  • 1978 - 1982 広島大学 学校教育学部 小学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 教育学博士 (東北大学)
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (3件):
  • 1994/04/01 - 2000/03/31 広島大学 学校教育学部 講師
  • 1992/04/01 - 1994/03/31 名古屋自由学院短期大学 児童教育学科 講師
  • 1988/04/01 - 1992/03/31 東北大学 教育学部 助手
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る