ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:202401011060400765   更新日: 2024年12月09日

野嵜 雄太

ノザキ ユウタ | NOZAKI YUTA
クリップ
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 社会科教育、法教育、社会的排除/包摂
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2024 - 2027 政治的・宗教的中立性に焦点化した主権者教育の授業開発・実証研究
論文 (6件):
  • 野嵜雄太. 学校の教職員に求められる宗教的配慮と子どもへの教育-法的な判断基準による許容範囲の考察を通して-. シティズンシップ教育研究 第4号. 2024. 4. 13-22
  • 中平 一義, 野嵜 雄太. NIEを活用したメディアリテラシー研究 : 「ウクライナ問題」に対する伝わること・伝えることの認識から-Media Literacy Research Using NIE : From the Recognition of Communicating and Perceiving the "Ukrainian Issue". 日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education". 2023. 18. 21-30
  • 野嵜 雄太. 新聞スクラップ活動を社会科の授業につなげるNIE実践 : 教師の生徒理解を基にした授業開発-NIE Practice that Connects Newspaper Scrap Activities to Social Studies Classes : Lesson Development Based on Teachers' Understanding of Students. 日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education". 2021. 16. 39-48
  • 野嵜 雄太. 多様な当事者の考え方の理解を促す法教育授業実践 : 社会参画による地域の公園のルールづくりを通して. 法と教育 : an official journal of the Japan Society for Law and Education / 法と教育学会 編. 2021. 12. 29-38
  • 中平, 一義, 野嵜, 雄太. 子どもの思考を深める主権者教育研究 : 主権者としての多様な見方を培うシミュレーション・ゲームを事例にして. 上越教育大学研究紀要. 2017. 37. 1. 149-162
もっと見る
書籍 (8件):
  • 税金と国債、国家財政
    明石書店 2023
  • 授業のための法教育の参考文献
    同時代社 2022
  • 証拠を基に多面的・多角的に考え、公正に判断する力を育成する模擬裁判学習
    ぎょうせい 2021
  • 公民分野の実践1 希少性に着目した経済教育
    風間書房 2021
  • 賢い消費者になる
    2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 生徒が校則の制定・改廃の手続きを考察することの意義-韓国の『学生自治法教育マニュアル』の分析-
    (日本シティズンシップ教育学会第5回大会(函館大会) 2024)
  • 社会参加と教師の専門的能力-『プロジェクトシティズン研究プログラム2024レポート』の分析-
    (日本社会科教育学会全国大会第73回全国研究大会(沖縄大会) 2024)
  • Civic Education Lessons in Japan
    (Project Citizen Research Program 2024)
  • 学校における宗教上の配慮事例と許容範囲の考察 -現職教員へのインタビューを基にして-
    (日本シティズンシップ教育学会第4回研究大会 2023)
  • 社会的排除から社会的包摂の実現をめざす法教育授業実践
    (第72回全国社会科教育学会 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 横浜国立大学大学院 教育学研究科 社会系教育専攻
経歴 (1件):
  • 北海道教育大学函館校 講師
受賞 (1件):
  • 2023/12 - 日本NIE学会 研究奨励賞 NIEを活用したメディアリテラシー研究-「ウクライナ問題」に対する伝わること・伝えることの認識から-
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る