研究者
J-GLOBAL ID:202401018493960832   更新日: 2024年04月01日

沼口 知恵子

ヌマグチ チエコ | NUMAGUCIH CHIEKO
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2027 慢性疾患のある子どもが災害に備える力を高めるための看護支援ツールの実装化
  • 2020 - 2025 障がい等のあるこどもが自然災害に備えるセルフケア獲得・定着を可能とするツール開発
  • 2018 - 2024 保健師による5歳児健康診断実施の条件-ヘルスアセスメントの活用-
  • 2016 - 2020 医療を必要とする子どもの災害に備える力を高めるための支援ツール開発
  • 2015 - 2020 障がいのある子どもが自然災害に備えセルフケア能力を高めるための支援構築
全件表示
論文 (33件):
  • 沼口 知恵子, 南雲 史代, 福田 大祐. PBLを用いたシナリオ学修の効果 学生の面接結果の分析. 常磐看護学研究雑誌. 2023. 5. 35-44
  • 沼口 知恵子, 西垣 佳織, 涌水 理恵, 藤岡 寛, 佐藤 奈保. 重症心身障害児と共に生活するきょうだいの想い. 日本重症心身障害学会誌. 2021. 46. 3. 315-322
  • 加藤 令子, 小室 佳文, 沼口 知恵子, 佐藤 奈保, 原 朱美, 勝田 仁美. 障害のある子どもが自然災害に備えるための取り組みの重要性. 小児保健研究. 2017. 76. 6. 510-514
  • 佐藤 奈保, 加藤 令子, 小室 佳文, 沼口 知恵子, 西田 志穂, 甲斐 恭子. 障がいのある子どもと「災害への備え」に関する文献検討 子どもが主体的に災害に備える力を高める支援の構築に向けて. 日本災害看護学会誌. 2016. 18. 1. 154-154
  • 涌水 理恵, 藤岡 寛, 沼口 知恵子, 西垣 佳織, 佐藤 奈保, 山口 慶子. 在宅重症心身障がい児家族の支援ニードと専門職による重要度および実践度評価 看護職および行政職を対象としたデルファイ法による調査より. 厚生の指標. 2016. 63. 4. 23-32
もっと見る
MISC (46件):
  • 小室 佳文, 加藤 令子, 沼口 知恵子, 西川 菜央. 特別支援学校教諭が認識する知的障がいのあるこどもの生活と発達の「見えづらさ」の構造. 日本小児看護学会学術集会講演集. 2023. 33回. 164-164
  • 沼口 知恵子, 南雲 史代, 福田 大祐, 黒田 暢子, 坂間 伊津美, 細矢 智子, 田村 麻里子, 脇田 泰章, 油谷 和恵, 海野 潔美, et al. 看護実践に必要な考える力を養う教育の検討-Discussion of Education to Develop the Thinking Skills Necessary for Nursing Practice. 常磐看護学研究雑誌 = Tokiwa journal of nursing research / 常磐大学看護学部 編. 2022. 4. 51-55
  • 沼口 知恵子, 南雲 史代, 福田 大祐, 黒田 暢子, 坂間 伊津美, 細矢 智子, 田村 麻里子, 脇田 泰章, 油谷 和恵, 海野 潔美, et al. 看護実践に必要な考える力を養う教育の検討-Discussion of Education to Develop the Thinking Skills Necessary for Nursing Practice. 常磐看護学研究雑誌 = Tokiwa journal of nursing research / 常磐大学看護学部 編. 2022. 4. 51-55
  • 村井 文江, 坂間 伊津美, 菅原 直美, 沼口 知恵子, 池内 彰子, 黒田 暢子, 田村 麻里子. 【臨地実習の再構築「学ぶ機会」を取り戻す臨床と教育の連携】(Part 2)教育機関の取り組み事例 コロナ禍の臨地実習をとおしてこれからを考える. 看護展望. 2021. 46. 9. 0905-0907
  • 沼口 知恵子, 門間 智子, 南雲 史代, 野口 愛, 前田 和子. 【重症心身障がい児(者)のリハビリテーションと看護】知っておきたい知識 看護基礎教育における重症心身障がい児の看護. 小児看護. 2021. 44. 8. 918-923
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る