研究者
J-GLOBAL ID:202401018493960832
更新日: 2024年04月01日
沼口 知恵子
ヌマグチ チエコ | NUMAGUCIH CHIEKO
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
常磐大学 看護学部看護学科
常磐大学 看護学部看護学科 について
「常磐大学 看護学部看護学科」ですべてを検索
競争的資金等の研究課題 (10件):
2023 - 2027 慢性疾患のある子どもが災害に備える力を高めるための看護支援ツールの実装化
2020 - 2025 障がい等のあるこどもが自然災害に備えるセルフケア獲得・定着を可能とするツール開発
2018 - 2024 保健師による5歳児健康診断実施の条件-ヘルスアセスメントの活用-
2016 - 2020 医療を必要とする子どもの災害に備える力を高めるための支援ツール開発
2015 - 2020 障がいのある子どもが自然災害に備えセルフケア能力を高めるための支援構築
2015 - 2018 在宅重症心身障害児の家族エンパワメントに焦点を当てたケアモデルの検証
2014 - 2018 オレムのセルフケア理論を基盤とした「こどもセルフケア看護理論」の構築
2013 - 2015 在宅重症心身障害児の家族エンパワメントに焦点を当てた家族ケア実践モデルの開発
2011 - 2013 肢体不自由児が災害の備えへのセルフケア能力を高めるためのパッケージ開発
2005 - 2007 Child Abuse防止のアクションリサーチ:看護職者に求められる新たな戦略
全件表示
論文 (33件):
沼口 知恵子, 南雲 史代, 福田 大祐. PBLを用いたシナリオ学修の効果 学生の面接結果の分析. 常磐看護学研究雑誌. 2023. 5. 35-44
沼口 知恵子, 西垣 佳織, 涌水 理恵, 藤岡 寛, 佐藤 奈保. 重症心身障害児と共に生活するきょうだいの想い. 日本重症心身障害学会誌. 2021. 46. 3. 315-322
加藤 令子, 小室 佳文, 沼口 知恵子, 佐藤 奈保, 原 朱美, 勝田 仁美. 障害のある子どもが自然災害に備えるための取り組みの重要性. 小児保健研究. 2017. 76. 6. 510-514
佐藤 奈保, 加藤 令子, 小室 佳文, 沼口 知恵子, 西田 志穂, 甲斐 恭子. 障がいのある子どもと「災害への備え」に関する文献検討 子どもが主体的に災害に備える力を高める支援の構築に向けて. 日本災害看護学会誌. 2016. 18. 1. 154-154
涌水 理恵, 藤岡 寛, 沼口 知恵子, 西垣 佳織, 佐藤 奈保, 山口 慶子. 在宅重症心身障がい児家族の支援ニードと専門職による重要度および実践度評価 看護職および行政職を対象としたデルファイ法による調査より. 厚生の指標. 2016. 63. 4. 23-32
もっと見る
MISC (46件):
小室 佳文, 加藤 令子, 沼口 知恵子, 西川 菜央. 特別支援学校教諭が認識する知的障がいのあるこどもの生活と発達の「見えづらさ」の構造. 日本小児看護学会学術集会講演集. 2023. 33回. 164-164
沼口 知恵子, 南雲 史代, 福田 大祐, 黒田 暢子, 坂間 伊津美, 細矢 智子, 田村 麻里子, 脇田 泰章, 油谷 和恵, 海野 潔美, et al. 看護実践に必要な考える力を養う教育の検討-Discussion of Education to Develop the Thinking Skills Necessary for Nursing Practice. 常磐看護学研究雑誌 = Tokiwa journal of nursing research / 常磐大学看護学部 編. 2022. 4. 51-55
沼口 知恵子, 南雲 史代, 福田 大祐, 黒田 暢子, 坂間 伊津美, 細矢 智子, 田村 麻里子, 脇田 泰章, 油谷 和恵, 海野 潔美, et al. 看護実践に必要な考える力を養う教育の検討-Discussion of Education to Develop the Thinking Skills Necessary for Nursing Practice. 常磐看護学研究雑誌 = Tokiwa journal of nursing research / 常磐大学看護学部 編. 2022. 4. 51-55
村井 文江, 坂間 伊津美, 菅原 直美, 沼口 知恵子, 池内 彰子, 黒田 暢子, 田村 麻里子. 【臨地実習の再構築「学ぶ機会」を取り戻す臨床と教育の連携】(Part 2)教育機関の取り組み事例 コロナ禍の臨地実習をとおしてこれからを考える. 看護展望. 2021. 46. 9. 0905-0907
沼口 知恵子, 門間 智子, 南雲 史代, 野口 愛, 前田 和子. 【重症心身障がい児(者)のリハビリテーションと看護】知っておきたい知識 看護基礎教育における重症心身障がい児の看護. 小児看護. 2021. 44. 8. 918-923
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM