研究者
J-GLOBAL ID:200901029912678578
更新日: 2025年03月26日 福本 みちよ
フクモト ミチヨ | MICHIYO FUKUMOTO
- 福本 みちよ. 討論とまとめ 学校評価をツールとした中学校ブロックを軸とする学校間の協働体制づくりに向けて (第21回研究大会報告) -- (課題別セッション 中学校ブロックを軸とした学校間の協働体制づくりと学校評価 : 横浜市における「小中一貫教育推進ブロック内相互評価」の効果と課題). 教育制度学研究. 2014. 21. 191-193
- 福本 みちよ. はじめに (特集 知識基盤社会における教育制度のあり方を問う(3)義務教育制度を中心として). 教育制度学研究. 2014. 21. 8-10
- 横浜市における学校評価システムの展開過程. 『学校評価システムの展開に関する実証的研究』中間報告書(3)(科学研究費補助金基盤研究(B)研究代表者福本みちよ). 2010
- 「自己評価の充実に向けた条件整備への取り組み-ニュージーランドで展開されるPlanning & Reporting frameworkの効果-」(単著). 『学校評価システムの展開に関する実証的研究』中間報告書(2)(科学研究費補助金基盤研究(B)研究代表者福本みちよ). 2009
- 「ニュージーランドにおける学校評価論の検討<その1>-Education Review Officeによる第三者評価に対する論を中心に-」(単著). 『学校評価システムの展開に関する実証的研究』中間報告書(1)(科学研究費補助金基盤研究(B)研究代表 福本みちよ). 2008
- 兵庫県立教育研修所. 連載「知っておきたい「法律のはなし」」. 『兵庫教育』. 2008
- 福本 みちよ. ニュージーランドにおけるガバナンス改革と評価(発表・3,教育のガバナンスと評価,課題研究2,IV 大会報告). 日本教育行政学会年報. 2007. 33. 261-264
- 「ニュージーランドにおける教育経営に関する教育政策・研究の動向」(共著). 日本教育経営学会『日本教育経営学会紀要』. 2007. 49
- 「諸外国における学校評価-イギリス・ニュージーランドの学校評価システムから学ぶ-」(単著). 兵庫県立教育研修所『兵庫教育』. 2007. 671
- 「より実りのある自己評価を行うために、全教職員の意識をどのように向上させていけばよいのか?」(単著). 小学館『総合教育技術』2007年2月号. 2007
- 「学校評価と事務職員の役割」(単著). 『学校事務』3月号. 2007
- 福本 みちよ. 「ニュージーランドの教育-保護者・地域を巻き込んだ学校経営システムの展開-」(単著). 日本教育会『日本教育』8月号. 2007. 359. 10-13
- 「学校評価の課題と今後」(単著). 文部科学省『中等教育資料』平成19年10月号. 2007
- 福本 みちよ. 外部評価の実施、結果の検証と改善方策の検討 (特集 学校評価をどう工夫・改善するか--「学校評価ガイドライン」活用の視点). 教職研修. 2006. 34. 12. 50-53
- 福本 みちよ, 鈴木 弘康, 花咲 法子. 座談会 外部評価を生かした学校教育の改善の成果と課題 (特集1 外部評価を生かした学校教育の改善). 初等教育資料. 2006. 811. 32-41
- 福本 みちよ. 図解でつかむ! 実践教育法規2006. 総合教育技術. 2006. 61. 8. 3-145
- 「ニュージーランドにおける学校に対する支援システム-教育省との契約にもとづく支援プログラムの提供-」(単著). 『学校評価システムの構築に関する開発的研究』中間報告書(2)(科学研究費補助金基盤研究(B)研究代表者木岡一明). 2006
- 「ニュージーランドにおける学校教育の改革動向-学校評価システムを中心に-」(単著). オセアニア教育学会『オセアニア教育研究』. 2006. 12
- 「外部評価の実施、結果の検証と改善方策の検討」(単著). 教育開発研究所『教職研修』8月号. 2006
- 『はじめの一歩を踏み出すための新学校評価」. 小学館. 2004. 58. 15. 6-145
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