研究者
J-GLOBAL ID:200901029912678578
更新日: 2025年03月26日 福本 みちよ
フクモト ミチヨ | MICHIYO FUKUMOTO
- 福本みちよ. ニュージーランド教育行政における協働型ガバナンス. 東京学芸大学紀要 教職大学院第76集. 2025
- 福本みちよ. ニュージーランドにおける学校支援制度の萌芽期に関する考察-教育委員会制度の廃止による教育行政の機能変容に着目して-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系II第74集. 2023
- 福本 みちよ. ニュージーランド教育改革の展開過程にみる学校ガバナンス改革と学校支援-Tomorrow’s Schools Reviewの分析を通して-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系第73集. 2022. 529-538
- 福本みちよ. ニュージーランドにおける学校ガバナンス改革. オセアニア教育研究. 2018. 24. 1-11
- 学校ガバナンス改革と外部アクターの人材育成-ニュージーランドにおける学校理事会委員のための研修システムを事例として-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系II第69集. 2018
- 自律的学校経営と学校支援 -ニュージーランドの学校支援システムにみる学校支援の機能変容-. 東京学芸大学総合教育科学講座『紀要総合教育科学系』. 2017. Vol.68 no.2. 369-380
- 国立教員養成大学に求められる戦略的経営改革. 日本教育経営学会紀要第59号. 2017. 15-25
- 横浜市における分権型教育行政組織の再編整備による学校支援体制の構築. 教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望. 2016. 85-91
- 福本みちよ、佐々木幸寿. ニュージーランドにおける教育行政制度改革に関する史的考察-「学校のガバナンス改革」がもたらした成果と課題-. 東京学芸大学教育学講座『教育学研究年報』第35号. 2016. 第35号
- 福本 みちよ. 教育政策の展開過程における教員組合の関与についての一考察 : ニュージーランド中等学校教員組合の活動に焦点をあてて(海外の教育経営事情). 日本教育経営学会紀要. 2010. 52. 192-201
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