研究者
J-GLOBAL ID:200901034527652855
更新日: 2024年01月30日 高山 静子
タカヤマ シズコ | TAKAYAMA SHIZUKO
- 末廣杏里, 岡村康敬, 高山静子. 保育実習事前授業におけるルーブリックの作成と活用の試み-自律的なルール遵守を促すために. ライフデザイン学研究. 2023. 18. 55-77
- 瀬川 未佳, 高山 静子. 乳児と適切な関わりができる保育者を養成する「乳児保育」の授業のあり方~子育て支援の研究成果から. ライフデザイン学研究. 2022. 17. 169.-186
- 高山 静子. 「キー・コンピテンシーを育む幼児教育のあり方」. 『ライフデザイン学研究』東洋大学ライフデザイン学部. 2017. vol.12. 89-104
- 高山 静子. 「保育者の養成教育において活動性を高める授業実践の試み」. 『保育者養成研究』日本保育者養成教育学会. 2017. vol.1. 49-59
- 高山 静子. 「自発的な遊びを重視する保育者を養成する学習環境の研究~保育実習室の整備に伴う学習経験の変化に焦点をあてて」. 『生活体験学習研究』. 2016. 16. 65-73
- 高山 静子. 「『保育内容演習』の教授目標と内容の研究」. 『ライフデザイン学研究』. 2016. 10. 125-138
- 高山 静子. 「地域における子育ての現状と支援の課題」. 日本小児保健協会『小児保健研究』. 2012. 71. 178-180
- 柏女 霊峰, 有村 大士, 永野 咲, 橋本 真紀, 伊藤 嘉余子, 西村 真実, 鎮 朋子, 水枝谷 奈央, 山川 美恵子, 高山 静子, et al. 児童福祉施設における保育士の保育相談支援技術の体系化に関する研究 子ども家庭福祉分野の援助技術における保育相談支援の位置づけと体系化をめざして. 日本子ども家庭総合研究所紀要. 2012. 48. 3-39
- 高山 静子. 「コンピテンシー理論に基づく保育士養成教育の研究」(学位論文). 九州大学大学院. 2011. 全148頁
- 柏女霊峰, 有村大士, 永野咲, 橋本真紀, 伊藤嘉余子, 西村真実, 水枝谷奈央, 山川美恵子, 高山静子, 三浦淳子, et al. 「児童福祉施設における保育士の保育相談支援技術の体系化に関する研究(2)-保育所保育士と施設保育士の保育相談支援技術の抽出と類型化を中心に-」. 日本子ども家庭綜合研究所『日本子ども家庭綜合研究所紀要』. 2011. 47. 63-85
- 高山 静子. 「保育士養成課程の課題-保育所の保育士を養成する課程としての検討-」. 浜松学院大学『浜松学院大学研究論集』. 2010. 6. 97-108
- 高山 静子. 「子どもの人権を尊重する保育士養成のあり方」. 日本子ども家庭福祉学会『子ども家庭福祉学』. 2010. 9. 39-48
- 高山 静子. 「コンピテンシー理論に基づく保育士養成課程の考察」. 社団法人全国保育士養成協議会『保育士養成研究』. 2009. 26. 23-32
- 高山 静子. 「子育ちの支援で親の育児負担と不安感を軽減する」. 日本子ども家庭福祉学会『子ども家庭福祉学』. 2004. 4. 61-68
- 高山 静子. 「乳幼児の遊びの不足とそれを補う仕組みづくり」. 日本生活体験学習学会『生活体験学習研究』. 2004. 4. 4. 73-79
- 高山 静子. 孤独な子育てから出会いの多い子育てへ. 生活体験学習研究. 2002. 2. 65-71
前のページに戻る