研究者
J-GLOBAL ID:200901045172161741
更新日: 2023年06月15日 中野 正昭
ナカノ マサアキ | Nakano Masaaki
- 中野正昭. 大西由紀著『日本語オペラの誕生--鷗外・逍遥から浅草オペラまで』. 演劇学論集. 2019. 69. 123-127
- 中野正昭. ムーラン・ルージュ新宿座と林搏秋. 岡部企画プロデュース公演、紀伊國屋書店提携『新宿ムーラン・ルージュ--赤い風車の回る劇場』パンフレット. 2019. 2-3
- 中野 正昭. 奮闘! 『乞食芝居(三文オペラ)』上演顛末記. 『三文オペラ』パンフレット(KAAT神奈川芸術劇場プロデュース、ベルトルト・ブレヒト作、クルト・ヴァイル音楽、谷賢一演出・上演台本、2018年01月23日~2018年02月04日). 2018. 42-43
- 中野 正昭. 書評:啞蟬坊の歌の魅力 演歌のなかに見え隠れする民衆史のダイナミズム/藤城かおる著『啞蟬坊伝』(えにし書房、2017年). 読書人. 2017. 3210. 6
- 中野 正昭. ムーラン・ルージュ新宿座と東アジアの娯楽文化交渉. なじまぁ 親しみ深きアジア-Accessible ASIA-. 2017. 7. 10-11
- 中野 正昭. 書評:近代の意味の再考を促す 日本に於ける前衛主義の目覚めに迫る/四方田犬彦『署名はカリガリ 大正時代の映画と前衛主義』(新潮社、2016年). 読書人. 2017. 3178
- 中野 正昭. 書評:橋本裕之著『芸能的思考』. 読書人. 2016. 3105. 6
- 中野 正昭. 書評:特別な<時代>とその只中で青春を送った<青年>の物語/戸田桂太『東京モノクローム』. 読書人. 2016. 3153. 6
- 中野 正昭. 書評:虚実を見極め、修正を施す/井上理恵著『川上音二郎と貞奴--明治の演劇はじまる』『川上音二郎と貞奴II--世界を巡演する』. 図書新聞. 2016. 3255. 8
- 中野 正昭. "Takarazuka Revue Company (1913--)" - Routledge Encyclopedia of Modernism. Routledge Encyclopedia of Modernism. 2016
- 中野 正昭. 書評:「つか以前・以後」の時代の空気 “つかこうへい”というキャラクターが時代の英雄に/長谷川康夫著『つかこうへい正伝 1968-1982』. 読書人. 2016. 3126. 6
- 中野 正昭. 書評:渡辺保・高泉淳子著『昭和演劇大全集』. 演劇学論集. 2015. 60. 170-174
- 中野 正昭. ナヤマシ会から笑の王国へ. 古川ロッパ 食べた、書いた、笑わせた! 昭和を日記にした喜劇王. 2015. 144-150
- 中野 正昭. ムーラン・ルージュ新宿座-昭和芸能史の交差点. 『新宿くまもと物語「わが青春のムーラン・ルージュ」』パンフレット. 2014. 14-16
- 中野 正昭. 書評:三山喬『夢を喰らう』(筑摩書房). 読書人. 2014. 3065. 5
- 中野 正昭. 書評:笹山敬輔『幻の近代アイドル史』(彩流社). 読書人. 2014. 3046. 6
- 中野 正昭. 宝塚歌劇考7 小林一三と岸田辰彌. 歌劇. 2013. 1055. 86-87
- 中野 正昭. 書評:良く出来た講談本を読むような面白さ/渡辺保『明治演劇史』(講談社)、渡辺保・高泉涼子『昭和演劇大全集』(平凡社). 図書新聞. 2013. 3102号
- 中野 正昭. 宝塚歌劇考2 宝塚と浅草-民衆娯楽の理想郷. 歌劇. 2013. 通巻1050号. 118-119
- 中野 正昭. 書評:武田清『新劇とロシア演劇-築地小劇場の異文化接触』. 明治大学広報. 2012. 第649号
前のページに戻る