研究者
J-GLOBAL ID:200901046610716871   更新日: 2024年02月14日

大竹 晋吾

Shingo Ohtake
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 学校評価 ,  経営管理 ,  経営戦略 ,  労務管理・HRM ,  学校管理職
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2018 - 2021 スタンダードにもとづく教員・学校管理職の質保証と育成支援システムの日米比較研究
  • 2019 - 2020 教職大学院スクールリーダー教育の効果性に関する 調査研究事業 育成指標の具現化に向けたプログラム開発の在り方について
  • 2018 - 2019 H30年度:NITS教職員支援機構調査研究プロジェクト
  • 2013 - 2016 「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性
  • 2010 - 2012 専門職基準に基づく校長の養成・採用・研修プログラムの開発に関する実証的研究
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論文 (10件):
  • 大竹 晋吾, 諏訪 英広, 久我 直人, 安藤 知子. 管理職サロン試行の概要 (60周年記念号) -- (実践研究フォーラム). 日本教育経営学会紀要. 2018. 60. 229-232
  • 大竹 晋吾. 教職大学院の「拡充」におけるスクール・リーダー教育と大学教員 (60周年記念号) -- (公開シンポジウム 教職大学院における教育・研究と教育経営学の課題). 日本教育経営学会紀要. 2018. 60. 156-159
  • 大竹 晋吾. スクールリーダー教育の発展に対する学会の役割 : 日本教育経営学会実践推進委員会の活動経緯を踏まえて (60周年記念号) -- (特集 教育経営研究の課題と展望). 日本教育経営学会紀要. 2018. 60. 84-97
  • 井上, 文美, 平石, 信敏. ユニバーサルデザイン授業の組織的展開に関する研究~教員のUD 授業に対する自己評価を対象として~. 福岡教育大学紀要 第六分冊 教育実践研究編. 2017
  • 永江 慶子, 大竹 晋吾. 学力向上に関する児童の生活習慣改善に関する実証的研究 : 経年比較による生活習慣データ分析を通じて. 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編. 2017. 66. 107-115
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MISC (5件):
  • 大竹 晋吾, 畑中 大路. 教育経営学研究動向レビュー 学校管理職の専門性論 : 2000年以降を中心として. 日本教育経営学会紀要. 2017. 59. 176-186
  • 大竹晋吾. 若年教員と現職教員との交流プログラム開発. 年齢構成の急変に対応する新しい教員研修プログラム開発と教員養成科目の開設:平成27年度報告書. 2016
  • 大竹晋吾. 研修機会の多様化. 教員研修モデルカリキュラム開発プログラム:管理職研修における「反転授業」とアクティブラーニングの可能性をさぐる. 2016
  • 花田佳子, 大竹晋吾, 森保之. 特別支援学校におけるインクルーシブ教育システムの実践-コンサルテーション機能を中核とした連携体制のモデル事業開発-. 福岡教育大学紀要 第六分冊 教育実践研究編. 2016. 65
  • 花田佳子, 大竹晋吾, 森保之. 中学校における学年教員集団の組織化に関する考察-学年組織の認知変容とチームワーク形成プロセスに着目して-. 福岡教育大学紀要 第六分冊 教育実践研究編. 2016. 65
書籍 (9件):
  • 教職大学院スクールリーダー教育の効果性に関する調査研究事業-育成指標の具現化に向けたプログラム開発の在り方について(最終報告書)
    2020
  • 教育課程エッセンス-新学習指導要領を読み解くために-
    花書院 2019
  • 校長という仕事・生き方-「チーム学校」時代における校長の役割と登用
    学事出版 2016
  • 教育委員会と学会との連携 熊本市教育センター・小学校/中学校校長会の「校長の専門職基準」の活用を通じて
    城島印刷 2016
  • 「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性
    2016
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講演・口頭発表等 (16件):
  • 中学校における学力向上検証改善サイクルの確立に関 する研究~教科学力向上プランシートをもとにした教 科部会のマネジメントを通して~
    (2020)
  • 学年の「チームワーク」を高める組織運営に関する研究 -学年経営案を具現化するためのプロジェクト の取組を通して-
    (2019)
  • 若年層教員のキャリア形成に関する事例分析 -教師の憧憬と教職志望の希薄化に着目して
    (2019)
  • 教員育成指標策定後の再編過程に関する研究 -教員育成協議会(総称)の審議項目に着目して-
    (2019)
  • 小学校における協働的な学年組織マネジメントに関す る研究
    (2018)
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Works (4件):
  • 教員の実践的指導力の向上をめざす校内研修の在り方 : 自己啓発を促す研修システムの構築を通して
    中村 賢治, 大竹 晋吾, 森 保之 2013 -
  • コミュニティ・スクールの創設期の研究 : 当事者意識を養う熟議を重視した場の工夫を通して
    宮原 仁美, 森 保之, 大竹 晋吾 2013 -
  • 教職大学院制度と資格・免許制度 : 専門職学位「教職修士(専門職)」の意義
    2011 -
  • 世界の教育事情 徹底研究アメリカ(19)労働者として見た「学校管理職」(下)慢性的な校長不足問題を抱える低給与諸州
    大竹 晋吾 2006 -
学歴 (3件):
  • 2001 - 2004 九州大学 人間・環境学研究科 教育システム専攻
  • 1999 - 2001 九州大学 人間・環境学研究科 発達・社会システム専攻
  • 1998 - 1999 九州大学 人間・環境学研究科 発達・社会システム専攻
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (九州大学人間環境学府)
  • 教育(修士) (九州大学)
経歴 (2件):
  • 2016/04/01 - 2019/03/31 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践講座 教授
  • 2016/04 - 2019/03 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践講座 教授
委員歴 (8件):
  • 2017 - 現在 九州教育経営学会 理事
  • 2015/06 - 現在 日本教育経営学会 実践推進委員会委員
  • 2019 - 2021 日本教育行政学会 紀要編集委員会委員
  • 2019/06 - 日本教育経営学会 実践推進委員会 副委員長
  • 2018 - 2019 九州教育学会 会計監査
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受賞 (1件):
  • 2008/06 - 日本教育経営学会 日本教育経営学会実践研究賞
所属学会 (10件):
経営行動科学学会 ,  日本特別活動学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  九州教育経営学会 ,  九州教育学会 ,  アメリカ教育学会
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