研究者
J-GLOBAL ID:200901051491281571   更新日: 2020年04月12日

小無 啓司

コナシ ヒロシ | Konashi Hiroshi
ホームページURL (1件): http://574labo.com/
研究分野 (4件): 科学教育 ,  素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論 ,  科学社会学、科学技術史 ,  図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (10件): eラーニング ,  動画教材作成 ,  深層学習 ,  統計解析 ,  統計学 ,  素粒子理論 ,  科学・技術史 ,  システム構築 ,  Financial Effects on Science History ,  Copmputer Simulation on Marketing Sciences
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2004 - 情報科学の指導法
  • 2004 - Effective Learning Method on Computer Science
  • 2000 - 流通伝播方程式
  • 2000 - On Distribution Equation
  • 1996 - インターネットサーバを用いた24時間講義
全件表示
論文 (9件):
  • 小無 啓司. 物理学を理解させるための高大接続の副読本の必要性と要点. 近畿の物理教育. 2016. 22. 18-19
  • 小無 啓司. 物理学を理解させるための高大連携の教科書への提案 -Newtonの運動法則を例にして-. 第44回物理教育研究集会. 2015. 16-18
  • 小無 啓司. 教材詳細展示用Mobile Streaming Cameraの試作. 第43回物理教育研究集会 発表予稿集. 2014. 6-9
  • 小無 啓司. 学生が納得し,教員も満足のいく成績評価の手法の開発. 私立大学情報処理教育協会 教育改革ICT戦略大会 C-1. 2014
  • 東田 珠貴, 小無, 啓司. Application Programs on Mobile Phone for Learning Materials. 流通科学大学論集. 2011. 24. 1. 1-8
もっと見る
MISC (6件):
  • 流通伝播方程式構築試論. 流通科学大学論集 人文・自然編 14巻1 (株)六甲商会. 2001. 14. 1
  • Personal Computer技法修得の初期障壁低減の試行. 流通科学大学論集 人文・自然編13・3. 2001. 13. 3
  • Allion!. CPU Inc. 2001
  • Internet Serverを用いた24時間体制講義の効果. 流通科学大学論集 人文・自然編13・2. 2000. 13. 2
  • Internet Serverを用いた24時間体制講義. 流通科学大学論集 人文・自然編. 1998. 11
もっと見る
特許 (1件):
  • 放射性廃棄物の処理方法 (1982)
書籍 (4件):
  • Dr. Excel 2010
    株式会社ベクター 2012
  • Open Source 情報処理
    (有)CPU 2004
  • クイック C
    共立出版 1991
  • Quick C
    1991
講演・口頭発表等 (4件):
  • 教材詳細展示用Mobile Streaming Camera の試作
    (日本物理教育学会 平成26年度 研究発表会 2014)
  • 学生が納得し,教員も満足のいく成績評価の手法の開発
    (公益社団法人 私立大学情報 処理教育協会 教育改革ICT戦略大会 2014)
  • Moodle 2.*とWordPress3.*を用いた演習システム作成の試み
    (第41回物理教育研究集会 2013)
  • 大学初年次での力学基礎理解度の教科書依存性
    (第40回物理教育研究集会 2011)
学歴 (4件):
  • - 1979 大阪大学 物理学
  • - 1979 大阪大学
  • - 1973 大阪大学 物理学科
  • - 1973 大阪大学
学位 (1件):
  • 理学博士 (大阪大学)
経歴 (1件):
  • 1996/04 - 2018/03 流通科学大学 商学部 教授
委員歴 (2件):
  • 2009/02 - 現在 知的人材ネットワーク あいんしゅたいん 顧問
  • 2009/04 - 2017/03 日本物理教育学会 近畿支部理事
所属学会 (2件):
日本物理教育学会 ,  日本物理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る