研究者
J-GLOBAL ID:200901054602559700
更新日: 2024年12月18日 有川 友子
アリカワ トモコ | Arikawa Tomoko
- 有川 友子. これからの留学生アドバイジングを考える : COISAN(国立大学留学生指導研究協議会)における門倉正美教授のご活躍を振り返って (門倉正美教授退職記念号). 横浜国立大学留学生センター教育研究論集. 2013. 21. 33-40
- 有川 友子. 緊急時の留学生への連絡・対応のあり方 : 3.11東北大震災発生当日の大阪大学国際教育交流センターでの対応を中心に考える (特集 緊急時の留学生の安否確認・所在確認体制について). 留学生交流・指導研究. 2011. 14. 23-27
- Ghosh Dastidar, Debashrita, Arikawa, Tomoko. Future trajectory of Faculty Development in Osaka University. Presented at the Biennial Meeting of the International Consortium for Educational Development(ICED). 2010
- 有川友子. 大学における留学生支援の課題-支援体制と教職員との関係を通して考える-. 異文化間教育学会第31回大会(奈良教育大学). 2010
- Future trajectory of Faculty Development in Osaka University. Presented at the Biennial Meeting of the International Consortium for Educational Development(ICED). 2010
- 有川友子. 日本における留学生教育研究と高等教育 -これからの課題と方向性-. 2009
- 有川友子. 教育の国際化を通して大学間交流の促進を目指す-大阪大学における5年間のFD活動を通して考える-. 留学交流. 2008. Vol.20、No.11、6-9ページ. 11. 6-9
- 有川友子. 留学生教育研究における「留学生」と「日本人」. 2008
- 有川友子. 留学生教育研究と日本の大学における教育の国際化の課題-博士号学位取得問題をめぐって-. 留学生交流・指導研究. 2008. 10号、49-67ページ
- 有川友子. これからの留学生教育研究-教育人類学、異文化間教育の視点から研究の枠組みを考える-. 2007
- 有川友子. 日本の大学における「国際標準の教育」の可能性-大学の国際化とFD(Faculty Development)の接点を通して考える-. 大阪大学留学生センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2007. 第11号、25-36ページ. 11. 25-36
- Berthiaume, D, Arikawa, T. Addressing cultural dimensions of international academic development endeavours. 2006
- 有川友子. 留学生教育研究について語るー留学生として、教員として、研究者としてー. 異文化間教育. 2006. 24号、41-48ページ
- 大学の国際化推進のためのFDワークショップ-教育の国際標準を学ぶ, 実施委員会. 平成17年度「大学の国際化推進のためのFD-教育の国際標準を学ぶ-」報告書. 2006
- 有川 友子. 海外交流 大学の国際化推進のためのFDワークショップ--教育の国際標準を学ぶ--大阪大学での取り組みを通して. 生産と技術. 2006. 58. 2. 67-69
- 留学生教育研究について語るー留学生として、教員として、研究者としてー. 異文化間教育. 2006. 24号、41-48ページ
- 平成17年度「大学の国際化推進のためのFD-教育の国際標準を学ぶ-」報告書. 2006
- Addressing cultural dimensions of international academic development endeavours. 2006
- FD for Promotion of Internationalization at Higher Educational Institution: Learning International Standard in Education, 2005. 2006
- Tomoko Arikawa. Communities, Constructed and Imagined, by International Students. 2005
前のページに戻る