研究者
J-GLOBAL ID:200901066783722673   更新日: 2024年11月16日

鈴木 隆

スズキ タカシ | Takashi Suzuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://scholar.google.co.jp/citations?user=pstxNxMAAAAJ&hl=ja
研究分野 (1件): 熱工学
研究キーワード (7件): アンモニア燃焼 ,  核沸騰熱伝達 ,  PIV ,  熱交換器 ,  深層学習 ,  熱損失 ,  内燃機関
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2019 - 2023 ゼロエミッションに向けた冷間始動可能な予混合圧縮着火アンモニア燃焼エンジンの開発
  • 2019 - 2022 アンモニア燃料を用いたカーボンフリーエンジンの開発
  • 2019 - 2021 次世代自動車等の開発加速化に係るシミュレーション基盤構築に関連した現象解明研究(核沸騰伝熱コントロールに向けた現象解明とモデル化)
  • 2017 - 2020 外界情報活用による自動車エンジンの個性化最適制御手法
  • 2016 - 2020 ガソリンエンジンの燃焼変動低減を目的とした高精度シリンダ内状態予測法の開発
全件表示
論文 (109件):
  • Mitsuhisa Ichiyanagi, Emir Yilmaz, Takuma Ohashi, Masato Sanno, Guansen Lin, Sebastian Gunawan, Henry Widjaja, Leon Jonathan, Gabriel Jeremy Gotama, Willyanto Anggono, et al. Experimental Investigation of Ammonia/Oxygen/Argon Combustion: The Role of Equivalence Ratio and Nozzle Shape in a Constant Volume Combustion Chamber with Sub-chamber. Journal of Engineering and Technological Sciences. 2024
  • Ichiyanagi, M., Yilmaz, E., Suzuki, T., Okada, T., Yamamoto, H., Kodaka, M., Shiraishi, H., Mukae, S., Tamba, R., Widjaja, H., et al. Combustion Analysis of Ammonia/Gasoline Mixtures at Various Injection Timing Conditions in a High Compression Ratio SI Engine with Sub-Chamber. Automotive Experiences. 2024. 7. 2. 321-332
  • Singh, H., Ting, D.S.K., Reader, G., Eshtiaghi, N., Ichiyanagi, M., Suzuki, T. Experimental Investigation of Thermal Performance of Novel Finned Radiators for Automotive Cooling System. Journal of Thermal Science. 2024. 33. 5
  • Suzuki, T., Ichiyanagi, M., Yilmaz, E., Maxwell, A.G.K., Handoyo, E.A. Experimental study on the effect of micro-carbon additives in vegetable oils for aquifer thermal energy storage. Clean Energy. 2024. 8. 2
  • Fang, L., Singh, H., Ohashi, T., Sanno, M., Lin, G., Yilmaz, E., Ichiyanagi, M., Suzuki, T. Effect of Machine Learning Algorithms on Prediction of In-Cylinder Combustion Pressure of Ammonia-Oxygen in a Constant-Volume Combustion Chamber †. Energies. 2024. 17. 3
もっと見る
MISC (14件):
  • Singh, H, Singh, M, Velappan, B, Singh, M, Ichiyanagi, M, Suzuki,T. Comparative Analysis of Varied Cross-Sectional Channel of Helical and Conventional Sub-Cooled Condenser for Automotive HVAC. AIP Conference Proceedings. 2024. 2986. 1
  • 一柳満久, 鈴木隆. 上智大学理工学部機能創造理工学科機械工学コースの紹介. 日本機械学会関東学生会広報誌. 2023
  • Singh, H, Ichiyanagi, M, Suzuki, T. Computational Study on R134a Refrigerant for Vortex Tube Condenser for Automotive Air-Conditioner. Lecture Notes in Mechanical Engineering. 2023. 1051-1061
  • 中村駆, 一柳満久, 鈴木隆. LLCの流動特性および加熱面の表面粗さが核沸騰熱伝達へ与える影響. JSAEエンジンレビュー. 2022. 12. 7
  • チンコウウ, 一柳 満久, 鈴木隆. 核沸騰熱伝達コントロールに向けた現象解明とモデル化. JSAEエンジンレビュー. 2022. 12. 3
もっと見る
特許 (4件):
  • 冷媒液化器および冷凍サイクル
  • 冷凍サイクル
  • 凝縮用熱変換装置及びそれを用いた冷凍システム
  • 凝縮用熱変換装置及びそれを用いた冷凍システム
書籍 (2件):
  • Pro/Engineer実践3次元CADテキストWildfire4.0対応
    日刊工業新聞社 2010 ISBN:9784526065774
  • 『Pro/ENGINEER Wildfire2.0による実践3次元CADテキスト 基本操作からトップダウン設計まで』
    日刊工業新聞社 2005 ISBN:4526054283
講演・口頭発表等 (217件):
  • Effect of Supercharging on Ammonia/Gasoline Co-combustion Characteristics in a High Compression Ratio Engine with Sub-chamber
    (2024 JSAE Congress (Autumn) 2024)
  • アンモニアを含む混合燃料エンジンの性能予測に向けた機械学習モデルの開発と評価
    (日本機械学会2024年次大会 2024)
  • TRIBOLOGICAL INVESTIGATION ON FRICTION BEHAVIOR OF PISTON RING-CYLINDER LINER UNDER THE EFFECT OF AMMONIA-DISPERSED ENGINE OIL
    (49th Leeds-Lyon Symposium on Tribology 2024)
  • Experimental Study of Ammonia/oxygen mixture co- combustion in a constant volume combustion chamber and prediction of heat release rate by using machine learning
    (IWSEC2024 International Workshop for Sustainable Energy Conversion Systems 2024 2024)
  • PODを活用したCIエンジンの吸気ポート開口面積変化による筒内流動特性の解析
    (2023年度 学術研究講演会 (ICATYE) 2024)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(工学) (上智大学)
  • 博士(工学) (上智大学)
受賞 (27件):
  • 2024/03 - 上智大学理工学部 アトラクティブレクチャー賞 2022年度秋学期 "機械工学輪講"
  • 2023/07 - 自動車技術会 学生ポスターセッション優秀賞 過給圧力と補助熱源がアンモニア/ガソリンエンジンの燃焼へ与える影響およびニューラルネットワークを用いた筒内圧力予測モデルの検討
  • 2022/03 - 上智大学理工学部 アトラクティブレクチャー賞 2020年度秋学期 ”熱エネルギー変換”
  • 2022/03 - 上智大学理工学部 アトラクティブレクチャー賞 2020年度春学期 ”工業熱力学”
  • 2022/03 - 公益社団法人 自動車技術会 関東支部 ベスト・ペーパー賞 吸気バルブへの噴霧衝突角度変化が粒子径・速度に与える影響
全件表示
所属学会 (4件):
日本設計工学会 ,  日本自動車技術会 ,  SAE International ,  日本機械学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る