- 2023 - 2026 e-Learning学習方略の分析と、方略使用を他者調整から自己調整に導く方略指導の構築
- 2022 - 2025 初級英語学習者の「対話能力」の評価 -「面接型」テストと「対話型」テストの比較-
- 2021 - 2024 センシング技術を利用した第二言語不安の測定方法の確立とリスニング不安研究への応用
- 2020 - 2023 文化的背景の違いに着目した第二言語不安の概念解明と再定義の試み
- 2018 - 2023 CALL/MALLによる英語学習成功者の学習者要因の特定とガイダンスモデルの構築
- 2018 - 2021 英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発
- 2016 - 2020 小学校英語指導のための自律的な学校内教員研修システムの確立とその検証
- 2015 - 2017 文部科学省委託事業「英語教育改善のための英語力調査事業」
- 2016 - 2016 文部科学省委託事業「民間の英語試験・検定試験の大学入学者選抜における活用実態に関する調査研究事業
- 2015 - 2016 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」
- 2012 - 2015 外国語学習方略の指導効果に学習者要因が及ぼす影響:長期的な学習支援モデルの構築
- 2014 - 2015 日本英語検定協会 受託研究
- 2009 - 2011 大学における海外長期留学プログラムの総合的アセスメント研究
- 2008 - 2010 外国語学習方略の脳内基盤:読解方略の意識化と指導モデルの視点から
- 2009 - 2009 TOEIC 研究助成 (IIBC)
- 2006 - 2007 e-learningにおける英語読解行動・方略の解明とその指導モデルの構築
- 2004 - 2005 英語教育における携帯型電子辞書の「学習効果」と「検索行動」に関する実証的研究
- 1999 - 2001 情報教育におけるカリキュラムとコンテンツ開発に関する実証的研究
- 1998 - 2001 マルチメディアリテラシー育成方法の検討
- 1999 - 2000 英語基本動詞のコア・イメージを用いた句動詞による外国語学習の展開
- 1996 - 1996 外国語学習方略使用状況診断法のインターネットへの移植と方略使用訓練法の有効性検証
- 1995 - 1995 外国語学習方略使用状況診断法のマルチメディア化と方略使用訓練法の選定
- 1993 - 1993 日本人の英語能力向上に役立つ学習方略の実証的確定と方略使用状況簡易測定法の開発
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