特許
J-GLOBAL ID:200903000775279570
動力出力装置およびその制御方法並びに車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-015334
公開番号(公開出願番号):特開2008-179290
出願日: 2007年01月25日
公開日(公表日): 2008年08月07日
要約:
【課題】内燃機関と変速機とを作動的な機構を介して接続する装置や車両において、変速機の変速比を変更することによって生じ得る変速機の出力側の駆動力不足を抑制する。【解決手段】アクセル開度Accと車速Vとに基づいて設定される駆動軸に要求される要求トルクTdに変速機の変速段の相違によって生じる伝達効率と駆動軸の回転数Ndや変速機の潤滑油の油温Toilに基づく変速機のフリクショントルクとにより計算される補正トルクTaddを加えて実行用トルクTd*を設定し(S120)、この設定した実行用トルクTd*を駆動軸に出力するものとしてエンジンの目標運転ポイント(目標回転数Ne*,目標トルクTe*)とモータMG1,MG2のトルク指令Tm1*,Tm2*を設定してエンジンとモータMG1,MG2とを制御する(S140〜S210)。これにより、変速機の変速段が変更されることによる駆動力不足を抑制することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
入力軸を有し、前記入力軸と前記駆動軸との間で動力を変速して伝達する変速手段と、
前記入力軸に接続されると共に該入力軸とは独立に回転可能に前記内燃機関の出力軸に接続され、電力と動力の入出力を伴って前記入力軸と前記出力軸とに動力を入出力する電力動力入出力手段と、
前記入力軸に動力を入出力可能な電動機と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記駆動軸に要求される要求駆動力を設定する要求動力設定手段と、
前記変速手段における変速比と前記設定された要求駆動力とに基づいて実行用駆動力を設定する実行用駆動力設定手段と、
前記変速手段の変速比の変更を伴って前記内燃機関を所定の制約で運転しながら前記設定された実行用駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機と前記変速手段とを制御する制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (11件):
B60W 20/00
, F02D 29/02
, B60K 6/365
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60K 6/445
, B60K 6/448
, B60K 6/543
, B60K 6/547
, B60K 17/04
FI (11件):
B60K6/04 400
, F02D29/02 D
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 731
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
Fターム (17件):
3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC32
, 3D039AD53
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA07
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-328444
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-331858
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-185793
出願人:トヨタ自動車株式会社
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