特許
J-GLOBAL ID:200903013125270557

エンジントルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 菊谷 公男 ,  牧 哲郎 ,  牧 レイ子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-228002
公開番号(公開出願番号):特開2004-068686
出願日: 2002年08月05日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】自動変速機への入力トルクの制御を精度よく行う。【解決手段】トルクダウン量算出部300に、スロットル開度(TVO)、エンジン回転数(Ne)が入力され、入力された値を基にトルクダウン量ΔTeが算出される。一方イナーシャ補正量算出部301は、各部のイナーシャ補正量(イナーシャ放出トルク)の算出を行い、またフリクション補正量算出部302は、ベルトCVTによるフリクション補正量(フリクション放出トルク)の算出を行う。トルクダウン量補正部303では、算出された補正量を基にトルクダウン量ΔTeの補正を行い、エンジントルク制御部304においてエンジントルクの制御を行う。このように、各部のイナーシャやフリクション放出トルクを考慮してエンジンのトルク制御が行われるので、精度よく自動変速機への入力トルクの上限を、自動変速機の許容入力トルクの値に制御することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
トルクコンバータと変速機構部とで構成される自動変速機と、 前記トルクコンバータの入力軸に接続されたエンジンと、 該エンジンの出力トルクの制御を行うエンジントルク制御部と、 前記エンジンまたは自動変速機のうち少なくともいずれか一方の放出トルクの算出を行う放出トルク算出手段とを備え、 前記エンジン制御部は、前記放出トルク算出手段より算出された放出トルクに応じて前記エンジンのトルク制御を行うことを特徴とするエンジントルク制御装置。
IPC (4件):
F02D41/02 ,  F02D29/00 ,  F02D41/14 ,  F02D45/00
FI (4件):
F02D41/02 310G ,  F02D29/00 C ,  F02D41/14 320C ,  F02D45/00 364A
Fターム (23件):
3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084DA05 ,  3G084EB12 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA34 ,  3G093AA06 ,  3G093BA03 ,  3G093BA15 ,  3G093CB04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093FA07 ,  3G301JA04 ,  3G301KB01 ,  3G301LA01 ,  3G301ND02 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE02Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
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