特許
J-GLOBAL ID:200903001302590402

車両の制御装置およびモータジェネレータユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-176328
公開番号(公開出願番号):特開2005-009439
出願日: 2003年06月20日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】アイドリングストップシステムを低コストで実現する。【解決手段】HV_ECU1000は、車両の状態が予め定められた条件を満足するとエンジン100を一時的に停止するアイドリングストップ制御を実行する。エンジン100は、モータジェネレータ3000またはスタータモータ3200により再始動される。HV_ECU1000は、インバータ3100の冷却フィンの温度に基づく温度依存性を有するロック判定時間(冷却フィン温度が低いほどロック判定時間が長い)に基づいて、モータジェネレータ3000によるエンジン100の再始動時においてロック判定時間を経過しても、エンジン100が再始動されない場合には、スタータモータ3200によりエンジン100を再始動するように切り替えられる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の状態が予め定められた条件を満足するとエンジンを一時的に停止するアイドリングストップシステムを搭載した車両の制御装置であって、前記車両は、前記一時的な停止後に前記エンジンの再始動を行なう回転電機と、前記回転電機に電力を供給する電池とを搭載し、前記制御装置は、 前記電池に接続され、前記回転電機を駆動する駆動回路と、 前記回転電機または前記駆動回路の温度を検知するための検知手段と、 前記検知手段により検知された温度に基づいてロック判定時間を設定するための設定手段と、 前記設定されたロック判定時間に基づいて前記回転電機のロック状態を判定するための判定手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (7件):
F02N11/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D17/00 ,  F02D29/02 ,  F02N11/08 ,  F02N15/00
FI (9件):
F02N11/04 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 531 ,  B60L11/14 ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321A ,  F02N11/08 G ,  F02N15/00 E
Fターム (47件):
3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092EA09 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF01Z ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DB09 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PA08 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV24 ,  5H115QE12 ,  5H115QH01 ,  5H115QH04 ,  5H115QI04 ,  5H115QN04 ,  5H115QN10 ,  5H115RB22 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO05 ,  5H115TO13 ,  5H115TU12
引用特許:
審査官引用 (11件)
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