特許
J-GLOBAL ID:200903001325204135
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-306296
公開番号(公開出願番号):特開2002-114011
出願日: 2000年10月05日
公開日(公表日): 2002年04月16日
要約:
【要約】【目的】 ウエット性能及び氷雪上性能の低下を抑えつつ、偏摩耗の抑制効果を向上可能な空気入りタイヤを提供すること。【構成】 センターブロック26にトレッド曲面より低くされた落し部30を設け、セカンドブロック34に落し部38を設け、サードブロック42に落し部46を設け、ショルダーブロック52に落し部54を設け、各ブロックの偏摩耗を抑制する。接地圧の高くなるタイヤセンター側に角部の落ち量の小さく高いエッジ圧を得られるセンターブロック26を配置し、偏摩耗し易いタイヤ幅方向外側に、角部の落ち量が大きく偏摩耗抑制効果の高いショルダーブロック52を配置したので、ウエット性能及び氷雪上性能の低下を抑えつつ、偏摩耗の抑制効果を向上することができる。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に沿って延びる複数の周方向溝と、前記周方向溝と交差する複数の横溝とによって区画される複数のブロックをトレッドに備えた空気入りタイヤであって、前記ブロックの角部のうち少なくとも一つの角部は、トレッド踏面の曲面から0.5mm以上の落し量を有してタイヤ半径方向内側に位置し、前記落し量は、角部から離れるに従って滑らかに漸減しており、タイヤ幅方向外側のブロックの角部の落し量は、タイヤ赤道面側に隣接するブロックの角部の落し量と同等または大きく設定されており、トレッド端を形成するブロックの落し量は、タイヤ赤道面に最も近いブロックの落し量よりも大きいことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11
, B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/12
FI (4件):
B60C 11/11 F
, B60C 11/11 D
, B60C 11/12 C
, B60C 11/04 H
引用特許: