特許
J-GLOBAL ID:200903001332207352
発電機を搭載した車両の発電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-101788
公開番号(公開出願番号):特開2000-295713
出願日: 1999年04月08日
公開日(公表日): 2000年10月20日
要約:
【要約】【課題】 駆動輪に対する動力伝達系統に介在された発電機とエンジンによって駆動される発電機とを備えた車両で効率よく発電をおこなう。【解決手段】 内燃機関3に伝達機構11を介して連結された第1の発電機12と、前記内燃機関1から駆動輪1に到る動力伝達系統にロータが連結され電力が供給されることにより前記動力伝達系統にトルクを出力することの可能な第2の発電機4とを搭載した車両の発電制御装置であって、前記第2の発電機4での発電が許容されない状態を判断する判断手段(ステップS7,9,10)と、その判断手段(ステップS7,9,10)で前記第2の発電機4での発電が許容されないことが判断された場合に前記第1の発電機12によって発電をおこなわせる発電機選択手段(ステップS8,12)とを備えている。
請求項(抜粋):
内燃機関に伝達機構を介して連結された第1の発電機と、前記内燃機関から駆動輪に到る動力伝達系統にロータが連結され電力が供給されることにより前記動力伝達系統にトルクを出力することの可能な第2の発電機とを搭載した車両の発電制御装置において、前記第2の発電機での発電が許容されない状態を判断する判断手段と、その判断手段で前記第2の発電機での発電が許容されないことが判断された場合に前記第1の発電機によって発電をおこなわせる発電機選択手段とを備えていることを特徴とする発電機を搭載した車両の発電制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60L 11/18
, B60L 15/20
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (7件):
B60L 11/14
, B60L 11/18 A
, B60L 15/20 K
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 E
Fターム (46件):
3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA12
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA03
, 3G093CB05
, 3G093CB07
, 3G093DB00
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB28
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-049823
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-294977
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-133849
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-049823
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-294977
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-133849
出願人:三菱自動車工業株式会社
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