特許
J-GLOBAL ID:200903001481153079
鉄道車両構体の重ねレーザ溶接方法、重ねレーザ溶接継手、鉄道車両の構体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-336976
公開番号(公開出願番号):特開2009-154194
出願日: 2007年12月27日
公開日(公表日): 2009年07月16日
要約:
【課題】非長尺面域での縦横の骨の重なり部などを線状にレーザ溶接して十分な接合強度を満足できるようにする。【解決手段】鉄道車両構体41における非長尺面域23で重なり合う複数の板部材1、2、11の相互を、最外面板3への溶け込みが貫通または非貫通なようにレーザ溶接するのに、非長尺面域23内に、レーザビームLBを、一重を超える渦巻き線を描くように走査しながら連続照射して、渦巻き線状にレーザ溶接6することにより、上記の目的を達成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
鉄道車両構体における非長尺面域で重なり合う複数の板部材の相互を、最外面板への溶け込みが貫通または非貫通なようにレーザ溶接する重ねレーザ溶接方法であって、
前記非長尺面域内に、レーザビームを、一重を超える渦巻き線を描くように走査しながら連続照射して、渦巻き線状にレーザ溶接することを特徴とする重ねレーザ溶接方法。
IPC (4件):
B23K 26/20
, B61D 17/00
, B61D 17/08
, B23K 26/08
FI (5件):
B23K26/20 310N
, B61D17/00 C
, B61D17/08
, B23K26/20 310G
, B23K26/08 B
Fターム (3件):
4E068BF00
, 4E068CE02
, 4E068DA02
引用特許:
出願人引用 (9件)
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鉄道車両の側構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-182523
出願人:株式会社日立製作所, 日立笠戸エンジニアリング株式会社
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鉄道車両の構体骨構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-171261
出願人:近畿車輌株式会社
-
鉄道車両用構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-206390
出願人:川崎重工業株式会社
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審査官引用 (6件)
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