特許
J-GLOBAL ID:200903002039078528
燃料電池システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
正林 真之
, 高岡 亮一
, 林 一好
, 加藤 清志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-217092
公開番号(公開出願番号):特開2009-054308
出願日: 2007年08月23日
公開日(公表日): 2009年03月12日
要約:
【課題】システムのプリチャージおよびディスチャージに係る部品の数を削減し、システムの小型化および製造コストの低減できる燃料電池システムを提供すること。【解決手段】燃料電池システム1は、正極側電力供給線31および負極側電力供給線32のそれぞれに設けられ、電力供給線31,32の各々を接続または遮断する一対のメインコンタクタ41,42と、正極メインコンタクタ41をバイパスする第1サブ供給線33と、第1サブ供給線33を接続または遮断するプリチャージコンタクタ43と、第1サブ供給線33に設けられた統合抵抗器44と、負極側電力供給線32の負極メインコンタクタ42よりも燃料電池10側と、第1サブ供給線33のうち統合抵抗器44よりも電気負荷20側と、を接続する第2サブ供給線35と、第2サブ供給線35を接続または遮断するディスチャージコンタクタ45と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池と、
電気負荷と、
前記燃料電池の正極側と前記電気負荷の正極側を接続する正極側電力供給線と、
前記燃料電池の負極側と前記電気負荷の負極側を接続する負極側電力供給線と、
当該正極側電力供給線および負極側電力供給線のそれぞれに設けられ、これら正極側電力供給線および負極側電力供給線の各々を接続または遮断する一対のメインコンタクタと、
前記正極側電力供給線および負極側電力供給線の一方に接続され、前記メインコンタクタをバイパスする第1サブ供給線と、
前記第1サブ供給線に設けられ、当該第1サブ供給線を接続または遮断する第1サブコンタクタと、
前記第1サブ供給線に設けられた抵抗器と、
前記正極側電力供給線および負極側電力供給線の他方の前記メインコンタクタよりも前記燃料電池側と、前記第1サブ供給線のうち前記第1サブコンタクタおよび前記抵抗器よりも前記電気負荷側と、を接続する第2サブ供給線と、
前記第2サブ供給線に設けられ、当該第2サブ供給線を接続または遮断する第2サブコンタクタと、
前記一対のメインコンタクタ、前記第1サブコンタクタ、および前記第2サブコンタクタを制御する制御装置と、を備え、
前記制御装置は、
前記燃料電池を起動する場合、前記第1サブコンタクタおよび前記他方の電力供給線のメインコンタクタを接続するとともに、前記第2サブコンタクタおよび前記一方の電力供給線のメインコンタクタを開放して、前記電気負荷に設けられた平滑コンデンサに充電し、
前記燃料電池を停止する場合、前記第1サブコンタクタおよび前記第2サブコンタクタを接続するとともに、前記一対のメインコンタクタを開放して、前記燃料電池を放電させることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (3件):
H01M8/04 X
, H01M8/04 Y
, H01M8/04 P
Fターム (7件):
5H026AA06
, 5H026HH06
, 5H027AA06
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027MM26
, 5H027MM27
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (6件)
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電源供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-074863
出願人:日産自動車株式会社
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車両の電力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-056116
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-004761
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