特許
J-GLOBAL ID:200903002043957129

ハイブリッド車両の発進制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-138589
公開番号(公開出願番号):特開2006-315488
出願日: 2005年05月11日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 アクセル踏み込み待機からのパワーオン発進時、発進開始からの高いトルクダウン応答による有効なクラッチ発熱の低減によりクラッチ保護を達成することができるハイブリッド車両の発進制御装置を提供すること。【解決手段】 少なくともエンジンE、モータジェネレータMG、第2クラッチCL2、駆動輪RR,RLの順に接続してハイブリッド駆動系を構成したハイブリッド車両において、ドライバのアクセル踏み込み操作による待機状態からの発進時、前記第2クラッチCL2への入力トルクを前記モータジェネレータMGに対するトルク制御により絞り、かつ、前記第2クラッチCL2を滑り締結させることで駆動力を出すパワーオン発進制御手段を設けた。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
少なくともエンジン、モータジェネレータ、クラッチ、駆動輪の順に接続してハイブリッド駆動系を構成したハイブリッド車両において、 ドライバのアクセル踏み込み操作による待機状態からの発進時、前記クラッチへの入力トルクを前記モータジェネレータに対するトルク制御により絞り、かつ、前記クラッチを滑り締結させることで駆動力を出すパワーオン発進制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の発進制御装置。
IPC (10件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/04 ,  B60L 11/14 ,  F16H 61/00 ,  F16D 48/02
FI (13件):
B60K6/04 360 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 710 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 610C ,  B60K41/00 612B ,  B60K41/02 ,  B60L11/14 ,  F16H61/00 ,  F16D25/14 640A
Fターム (42件):
3D041AA30 ,  3D041AA32 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD21 ,  3D041AE03 ,  3D041AE20 ,  3J057AA03 ,  3J057GA03 ,  3J057GB04 ,  3J057GB22 ,  3J057GB36 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ04 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA62 ,  3J552RB17 ,  3J552SA02 ,  3J552UA03 ,  3J552UA07 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU21 ,  5H115QE01 ,  5H115QN03 ,  5H115RB07 ,  5H115RE02 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る