特許
J-GLOBAL ID:200903002711271919
ゲームシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
北野 好人
, 三村 治彦
, 久保田 智樹
, 岡部 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-115904
公開番号(公開出願番号):特開2008-220979
出願日: 2008年04月25日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームシステム。【解決手段】第1のコードが読み込まれたとき、第1のコードに対応する第1の部位データを記憶手段から読み出して、ベースキャラクタデータの一部を読み出した第1の部位データに変更し、第2のコードが読み込まれたとき、第2のコードに対応する複数の第2の部位データから1つの第2の部位データを選択して読み出して、ベースキャラクタ画像の他の一部を選択された第2の部位データに変更し、第2のコードが再度読み込まれたとき、第2のコードに対応する複数の第2の部位データから、第2の部位変更手段により選択された第2の部位データ以外の複数の第2の部位データからひとつの第2の部位データを選択して読み出して、ベースキャラクタ画像の他の一部を選択された第2の部位データに変更し、これら変更されたキャラクタデータからキャラクタ画像を生成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
カードに記録されたコードを読み込むコード読み込み手段と、
前記読み込み手段により読み込んだ複数のコードの組み合わせによりキャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、
前記生成されたキャラクタの評価を行うキャラクタ評価手段と
を有するゲームシステムであって、
前記生成されるキャラクタのベースとなるベースキャラクタデータと、第1のコードに対応する前記キャラクタの一部を構成する第1の部位データと、第2のコードに対応する前記キャラクタの他の一部を構成する複数の第2の部位データとを少なくとも記憶する記憶手段を有し、
前記キャラクタ生成手段は、
前記ベースキャラクタデータを読み出してベースキャラクタ画像を生成するベースキャラクタ画像生成手段と、
前記第1のコードが読み込まれたとき、前記第1のコードに対応する前記第1の部位データを前記記憶手段から読み出して、前記ベースキャラクタデータの一部を前記読み出した第1の部位データに変更する第1の部位変更手段と、
前記第2のコードが読み込まれたとき、前記第2のコードに対応する前記複数の第2の部位データから1つの第2の部位データを選択して読み出して、前記ベースキャラクタ画像の他の一部を前記選択された第2の部位データに変更する第2の部位変更手段と、
前記第2のコードが再度読み込まれたとき、前記第2のコードに対応する前記複数の第2の部位データから、前記第2の部位変更手段により選択された第2の部位データ以外の前記複数の第2の部位データからひとつの第2の部位データを選択して読み出して、前記ベースキャラクタ画像の他の一部を前記選択された第2の部位データに変更する第3の部位変更手段と、
前記第1の部位変更手段、前記第2の部位変更手段及び前記第3の部位変更手段の少なくともいずれかにより変更されたキャラクタデータからキャラクタ画像を生成するキャラクタ画像生成手段を有する
ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
FI (5件):
A63F13/00 M
, A63F13/00 C
, A63F13/00 E
, A63F13/00 F
, A63F13/10
Fターム (8件):
2C001AA17
, 2C001BA07
, 2C001BB01
, 2C001BB05
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001BC08
, 2C001CA01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (10件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
-
NINTENDO GAME CUBE スターソルジャー 取扱説明書, 20040802, p.4-5,p.14-15
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