特許
J-GLOBAL ID:200903003000065450

車両用動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-375055
公開番号(公開出願番号):特開2004-204963
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】走行中の車両における停止中のエンジンを始動させクラッチを係合させて加速する際にも、ドライバビリティの向上を図ることができる車両用動力伝達装置を提供する。【解決手段】エンジン2を停止させトランスミッション3におけるクラッチを切断した状態で車両が走行している際、エンジン始動条件を満たしたときには、エンジン2を始動させるとともに、クラッチを係合させる。このエンジン2の始動およびクラッチの係合の前に、ECU20は、トランスミッション3におけるインプット回転数が所定値以下となるのを防止する制御を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行中の車両におけるエンジンが停止し、かつクラッチが遮断される所定の走行条件を満たすとき、エンジン始動条件が成立した場合に、前記エンジンを始動させるとともに、前記クラッチを係合させる車両用動力伝達装置において、 前記エンジンに接続される変速機における前記エンジンが始動する前の入力側回転数が、所定値以下となるのを防止する制御を行う制御装置を備えることを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (7件):
F16H61/02 ,  B60K41/00 ,  B60K41/28 ,  F02D17/00 ,  F02D29/02 ,  F02N11/04 ,  F02N15/00
FI (9件):
F16H61/02 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/28 ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 321A ,  F02N11/04 D ,  F02N15/00 E
Fターム (68件):
3D041AA31 ,  3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AE32 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092DG08 ,  3G092EA09 ,  3G092EA10 ,  3G092EA11 ,  3G092EA13 ,  3G092EA26 ,  3G092EA27 ,  3G092EC09 ,  3G092FA04 ,  3G092GA01 ,  3G092GA12 ,  3G092GA13 ,  3G092GB02 ,  3G092GB03 ,  3G092GB06 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF15Z ,  3G093AA01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA03 ,  3G093BA21 ,  3G093CA02 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093EB03 ,  3G093FA08 ,  3G093FA10 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA32 ,  3J552PA59 ,  3J552RB12 ,  3J552RB18 ,  3J552RC12 ,  3J552SB01 ,  3J552UA03 ,  3J552UA07 ,  3J552VA32W ,  3J552VA74W
引用特許:
審査官引用 (7件)
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