特許
J-GLOBAL ID:200903003933945019

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-210120
公開番号(公開出願番号):特開2002-155784
出願日: 2001年07月11日
公開日(公表日): 2002年05月31日
要約:
【要約】【課題】 NOx触媒の未活性時でもNOxを吸蔵できるようにする。【解決手段】 排気管21には、上流側触媒22として三元触媒又は酸化触媒を設置し、下流側触媒としてNOx触媒23を設置する。上流側触媒22は、活性状態になれば、エンジン11から排出されるNOを酸化してNO2 に変化させる。エンジン11から排出されるNOxは、大部分がNOの形で排出されるため、上流側触媒22を通過したNOxは、大部分がNO2 の形に酸化されて下流側のNOx触媒23に流入する。NO2 +1/2・O2 →NO3 - の反応に必要な活性化エネルギは比較的小さいため、NOx触媒23の温度が低くても、NOx触媒23内でNO2 をNO3 - に酸化する反応を起こさせて、NOx触媒23内にNOxをNO3 - の形で吸蔵できる。これにより、NOx触媒23が活性温度に昇温する前からリーン制御を開始でき、NOxを吸蔵できる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、少なくとも一酸化窒素を二酸化窒素にする酸化反応を促進可能な第1の触媒と、前記第1の触媒の下流に設けられ、NOxを吸蔵、還元可能な第2の触媒と、前記第2の触媒が活性状態となる前に内燃機関に供給される混合気の空燃比をリーンに制御する排気浄化制御手段とを備えていることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (12件):
F02D 41/06 305 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 314
FI (13件):
F02D 41/06 305 ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/20 H ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/28 301 E ,  F02D 41/04 305 A ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 45/00 301 G ,  F02D 45/00 310 B ,  F02D 45/00 310 R ,  F02D 45/00 314 Z
Fターム (120件):
3G084AA03 ,  3G084AA04 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084BA23 ,  3G084BA24 ,  3G084CA01 ,  3G084CA02 ,  3G084CA03 ,  3G084DA10 ,  3G084DA27 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA26 ,  3G084FA27 ,  3G084FA28 ,  3G084FA29 ,  3G084FA30 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G091AA02 ,  3G091AA12 ,  3G091AA17 ,  3G091AA23 ,  3G091AA24 ,  3G091AA28 ,  3G091AB02 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091BA03 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA32 ,  3G091BA33 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB05 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DA04 ,  3G091DB06 ,  3G091DB07 ,  3G091DB08 ,  3G091DB10 ,  3G091DC01 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA17 ,  3G091EA18 ,  3G091EA33 ,  3G091EA34 ,  3G091FA02 ,  3G091FA04 ,  3G091FA12 ,  3G091FA13 ,  3G091FB02 ,  3G091FB03 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091FC02 ,  3G091FC04 ,  3G091FC07 ,  3G091GA06 ,  3G091HA10 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA39 ,  3G091HA42 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA06 ,  3G301HA15 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301JB09 ,  3G301KA02 ,  3G301KA05 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NA07 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301PA01A ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11A ,  3G301PA11Z ,  3G301PD01A ,  3G301PD01Z ,  3G301PD02A ,  3G301PD02Z ,  3G301PD04A ,  3G301PD04Z ,  3G301PD11A ,  3G301PD11Z ,  3G301PD12A ,  3G301PD12Z ,  3G301PE01A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08A ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03A ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 排ガス浄化方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-035343   出願人:財団法人石油産業活性化センター, 堺化学工業株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-072799   出願人:マツダ株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-052496   出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (3件)
  • 排ガス浄化方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-035343   出願人:財団法人石油産業活性化センター, 堺化学工業株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-072799   出願人:マツダ株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-052496   出願人:株式会社デンソー

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