特許
J-GLOBAL ID:200903004174997420

電源システムおよびそれを備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-182124
公開番号(公開出願番号):特開2007-295782
出願日: 2006年06月30日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】外部装置との授受電力に応じて、高い精度で各蓄電部における電力管理の可能な電源システムを提供する。また、負荷装置との間の授受電力への影響を抑制しつつ、蓄電部を昇温可能な電源システムを提供する。【解決手段】コンバータECU2は、放電許容電力Wout1,Wout2の放電許容電力合計値ΣWout、および充電許容電力Win1,Win2の充電許容電力合計値ΣWinの少なくとも一方を含む許容電力合計値を取得する。そして、コンバータECU2は、許容電力合計値と電力実績値との大小関係を判断し、電力実績値が許容電力合計値より小さい場合には、入出力電圧値Vhが所定の目標電圧値となるようにコンバータ8-1を制御すると同時に、電池電流値Ib2が所定の目標電流値となるようにコンバータ8-2を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
各々が充放電可能に構成された複数の蓄電部を備える電源システムであって、 負荷装置と前記電源システムとの間で電力を授受可能に構成された電力線と、 前記複数の蓄電部と前記電力線との間にそれぞれ設けられ、各々が対応の前記蓄電部と前記電力線との間で電圧変換動作を行なう複数の電圧変換部とを備え、 前記複数の電圧変換部の各々は、前記電力線の電圧値が電圧目標値となるように制御される電圧制御モード、および対応の前記蓄電部の電流値が電流目標値となるように制御される電流制御モードのいずれかに設定されて前記電圧変換動作を実行し、 前記電源システムは、 前記電力線上で前記負荷装置との間で授受される電力実績値を取得する電力実績値取得手段と、 前記複数の蓄電部のそれぞれの許容電力の合計値である許容電力合計値と、前記電力実績値取得手段により取得された前記電力実績値との大小関係を判断する第1の判断手段と、 前記第1の判断手段によって前記電力実績値が前記許容電力合計値より小さいと判断された場合に、前記複数の電圧変換部のうち1つを前記電圧制御モードに設定するとともに、残余を前記電流制御モードに設定するための第1の電圧変換部制御手段とを備える、電源システム。
IPC (4件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  H02M 3/155 ,  B60L 3/00
FI (6件):
H02J7/00 B ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 302C ,  H01M10/44 P ,  H02M3/155 F ,  B60L3/00 S
Fターム (48件):
5G003AA07 ,  5G003BA04 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CB01 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003DA18 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030DD20 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PV03 ,  5H115PV10 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR19 ,  5H730AS01 ,  5H730AS04 ,  5H730AS05 ,  5H730AS08 ,  5H730AS13 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB82 ,  5H730FD03 ,  5H730FD33 ,  5H730FG05
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • Control strategy for multiple input DC-DC power converters devoted to hybrid vehicle propulison syst

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