特許
J-GLOBAL ID:200903004398892306

車両の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-078400
公開番号(公開出願番号):特開平10-273028
出願日: 1997年03月28日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 旋回制御の終了判断を簡単に且つ的確に行うことができ、しかも、旋回制御の終了後、安定した車両の旋回挙動を損なうことのない車両の挙動制御装置を提供する。【解決手段】 車両の挙動制御装置は、車両の実ヨーレイトγを目標ヨーレイトγtに一致させるべく制御対象車輪間に制動力差dFを付与して車両のヨーモーメント制御を実行する。また、この制動力差dFは、制動エア圧増減量dPに基づき決定される。制御回路64はこの制動エア圧増減量dPが充分小さくなり、一定時間以上継続したときヨーモーメント制御を終了させるようになっている。
請求項(抜粋):
運転者のブレーキ操作とは独立して作動し、所定の車輪に作用する制動力を調整可能に設けられた制動力調整手段と、車両の走行状態を検出して出力する走行状態検出手段と、車両の実運動状態を検出して出力する実運動状態検出手段と、前記走行状態に基づき車両の目標運動状態を設定し、車両の旋回時に前記実運動状態を前記目標運動状態に一致させるべく前記所定車輪間に制動力差を付与するための目標制御量を演算して、前記目標制御量に従って前記制動力調整手段の作動を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記目標制御量が所定値以下である状態が所定時間継続したとき前記制御を終了することを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-330660   出願人:日産自動車株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-248850   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-143713   出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-330660   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-141228   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-248850   出願人:トヨタ自動車株式会社
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