特許
J-GLOBAL ID:200903004705721182

車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-049890
公開番号(公開出願番号):特開2008-213531
出願日: 2007年02月28日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】目標車速で定速走行するときに駆動装置から出力可能な許容駆動力をより適正に設定すると共にその範囲内の駆動力を駆動装置から出力して定速走行する。【解決手段】車速Vと目標車速V*とにより目標車速V*で定速走行するために出力すべきトルクとして要求トルクTr*を求め、この要求トルクTr*を、車速起因最大トルクTvmax,アクセル開度起因最大トルクTacc,車速リミット起因最大トルクTvlim,スノーモード起因最大トルクTsnow,最大回転数起因最大トルクTrev,モータ温度起因最大トルクTmg,入出力制限起因最大トルクTbatのうち最も小さなトルクとして設定された許容トルクTlimによって制限して実行用トルクT*を設定し、実行用トルクT*が駆動軸に出力されるようエンジンやモータMG1,MG2を制御する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
走行用の駆動力を出力する駆動装置と、 目標車速を設定すると共に該目標車速での定速走行を指示する定速走行指示手段と、 車速を検出する車速検出手段と、 複数の要因の各々に対する前記駆動装置から出力してもよい複数の最大駆動力のうち最小の駆動力を許容駆動力として設定する許容駆動力設定手段と、 前記定速走行が指示されたときには、前記検出された車速と前記設定された目標車速とに基づいて前記目標車速で定速走行するために前記駆動装置から出力すべき要求駆動力を設定すると共に前記設定された許容駆動力で該設定した要求駆動力を制限して得られる実行用駆動力が前記駆動装置から出力されるよう該駆動装置を制御する制御手段と、 を備える車両。
IPC (12件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/12 ,  B60W 30/14 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/448 ,  B60K 6/52 ,  B60K 31/00
FI (13件):
B60K6/04 310 ,  F02D29/02 301C ,  F02D29/02 D ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301E ,  B60K41/00 320 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K31/00 Z
Fターム (55件):
3D041AA03 ,  3D041AB00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D244AC02 ,  3D244AC16 ,  3D244AC22 ,  3D244AC26 ,  3D244AD01 ,  3D244AD02 ,  3D244AE04 ,  3D244AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA23 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FB05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115QE09 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115TB02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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