特許
J-GLOBAL ID:200903026497500715
4輪駆動ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-373018
公開番号(公開出願番号):特開2006-180657
出願日: 2004年12月24日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】電動車両の4輪走行の駆動力再配分において、再配分後の目標燃費を最良の燃費とする。【解決手段】要求駆動力に対するエンジン1の駆動力の過不足分を第1のモータ3、第2のモータ3、7で調整する際に、各モータトルク制限値の範囲内となるモータトルクの組合せの中から最も電力消費が少なくなるものを選択し、モータトルク指令値とする。このため、モータで消費する電力を効果的に低減し、その結果として走行中に消費する燃料量を低減することが可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の駆動輪に動力を伝達するエンジン及び第1のモータと、
第2の駆動輪に動力を伝達する第2のモータと、
前記第1及び第2のモータに接続されて前記第1及び第2のモータと電力の受け渡しを行う蓄電装置と、
運転者が要求する駆動力を演算する要求駆動力算出手段と、
前記第1及び第2のモータのトルク制限値を算出するモータトルク制限値算出手段と、
前記エンジンの動力により発生している駆動力を推定するエンジン駆動力推定手段と、
前記要求駆動力に対するエンジン駆動力の過不足分を前記第1及び第2のモータのトルクで調整する場合、前記モータトルク制限値の範囲内で前記第1及び第2のモータの電力消費の和を最小とする第1及び第2のモータトルクの組み合わせを検索し、検索した組み合わせを前記第1及び第2のモータの指令値として算出するモータトルク指令値算出手段と、
前記第1及び第2のモータのトルクがそれぞれ前記指令値となるように前記第1及び第2のモータを制御するモータ制御手段と、
を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60K 17/356
, B60K 28/16
, F02D 29/02
FI (10件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 731
, B60K17/356 B
, B60K28/16
, F02D29/02 D
Fターム (46件):
3D037FA19
, 3D037FA24
, 3D043AA05
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE01
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EF14
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115QN28
, 5H115RB13
, 5H115RB15
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE07
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE05
, 5H115TI05
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO14
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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