特許
J-GLOBAL ID:200903004996445918

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-024929
公開番号(公開出願番号):特開2008-189102
出願日: 2007年02月03日
公開日(公表日): 2008年08月21日
要約:
【課題】 エンジン始動時間を短縮して駆動力不足を改善したハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンと、モータジェネレータと、モータジェネレータに電力を供給するとともに、このモータジェネレータの回生電力を蓄電するバッテリと、エンジンとモータジェネレータとを接続する第1クラッチと、モータジェネレータと変速機とを接続する第2クラッチと、エンジン、モータジェネレータ、および第1、第2クラッチを制御する制御手段とを備え、第1クラッチと第2クラッチを制御することにより、エンジンとモータジェネレータの一方または両方によって走行するハイブリッド車両の制御装置において、制御手段は、エンジンを始動する際、エンジンが点火可能な回転角に達した際にエンジンを点火することとした。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
エンジンと、 モータジェネレータと、 前記モータジェネレータに電力を供給するとともに、このモータジェネレータの回生電力を蓄電するバッテリと、 前記エンジンと前記モータジェネレータとを接続する第1クラッチと、 前記モータジェネレータと変速機とを接続する第2クラッチと、 前記エンジン、前記モータジェネレータ、および前記第1、第2クラッチを制御する制御手段と を備え、 前記第1クラッチと前記第2クラッチを制御することにより、前記エンジンと前記モータジェネレータの一方または両方によって走行するハイブリッド車両の制御装置において、 前記制御手段は、前記エンジンを始動する際、前記エンジンが点火可能な回転角に達した際に前記エンジンを点火すること を特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/02 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/06 ,  F02D 45/00 ,  B60L 11/14 ,  F16D 48/02
FI (15件):
B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02D41/06 310 ,  F02D45/00 362H ,  F02D45/00 312B ,  B60L11/14 ,  F16D25/14 640S ,  F16D25/14 640K ,  F16D25/14 640L ,  B60K6/04 400
Fターム (41件):
3G093AA07 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093EA09 ,  3G093EA12 ,  3G093FB01 ,  3G301HA01 ,  3G301KA01 ,  3G301LA01 ,  3G301PA11A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PE09A ,  3G301PF03Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA28 ,  3G384BA05 ,  3G384BA23 ,  3G384CA01 ,  3G384DA13 ,  3G384EB01 ,  3G384FA56Z ,  3J057AA03 ,  3J057BB02 ,  3J057GA16 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB22 ,  3J057GB36 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ04 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-061775   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (5件)
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