特許
J-GLOBAL ID:200903005109196433

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-163659
公開番号(公開出願番号):特開2000-352326
出願日: 1999年06月10日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】アイドル状態での実圧縮比を下げ、燃焼を悪化させずにアイドル騒音を大幅に低減する。【解決手段】アイドル運転状態で実圧縮比を低減する吸気絞り弁3と、大径でかつ絞りの無い浅い形状に形成したピストンキャビティ14と、キャビティ14のほぼ中心に対峙して燃焼室15に配置した燃料噴射弁16と、アイドル運転状態で燃料噴射弁16からの燃料の噴射をパイロット噴射とメイン噴射との2段噴射とするコントローラ20とを備える。アイドル状態でパイロット噴射を行い、燃焼雰囲気温度を上げた状態でメイン噴射し、かつ燃料噴霧のキャビティ内壁面への付着を防いで、失火と未燃HCの増加を抑制する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンにおいて、アイドル運転状態を検出する手段と、アイドル運転状態で実圧縮比を低減する手段と、大径でかつ絞りの無い形状に形成したピストンキャビティと、キャビティのほぼ中心に対峙して燃焼室に配置した燃料噴射弁と、アイドル運転状態で前記燃料噴射弁からの燃料の噴射をパイロット噴射とメイン噴射との2段噴射とする噴射時期制御手段と、を備えたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (6件):
F02D 15/00 ,  F02B 23/06 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/08 385 ,  F02D 41/38 ,  F02M 45/04
FI (6件):
F02D 15/00 E ,  F02B 23/06 L ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/08 385 ,  F02D 41/38 B ,  F02M 45/04
Fターム (77件):
3G023AB05 ,  3G023AC04 ,  3G023AD02 ,  3G023AF03 ,  3G023AG03 ,  3G023AG05 ,  3G066AA07 ,  3G066AA11 ,  3G066AA13 ,  3G066AC09 ,  3G066BA22 ,  3G066BA24 ,  3G066DA01 ,  3G066DA04 ,  3G066DA09 ,  3G066DB07 ,  3G066DC09 ,  3G066DC13 ,  3G092AA02 ,  3G092AA11 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092BB13 ,  3G092DA01 ,  3G092DA06 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DD03 ,  3G092DF04 ,  3G092DF09 ,  3G092DG02 ,  3G092DG05 ,  3G092EA02 ,  3G092EA28 ,  3G092EA29 ,  3G092FA14 ,  3G092FA18 ,  3G092GA04 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA06X ,  3G092HA13X ,  3G092HB01X ,  3G092HB01Z ,  3G092HB02X ,  3G092HD07X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA24 ,  3G301JA37 ,  3G301KA07 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB06 ,  3G301LB11 ,  3G301LC01 ,  3G301LC08 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301NE06 ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11A ,  3G301PB03A ,  3G301PB03Z ,  3G301PB05A ,  3G301PD15A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10A ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 特開昭60-201034
  • 特開昭61-207834
  • ディーゼルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-263570   出願人:日産自動車株式会社
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